有閑堂

オカルト好きのブログ

祝祭の呪物展

昨日、個人蔵の呪物ばかりを集めた展示会の見学に行ってきました。

展示されている呪物は、YouTubeで「都市ボーイズ」として活動しているはやせやすひろ氏と、イラストレーター兼怪談師兼呪物コレクターの田中俊行氏の個人コレクション

です。

https://horror.base.shop/blog/2022/04/04/131928

公開期間も終盤の昨日でしたが、オープン時間前から現地ビルのには階段から通路を突っ切って建物の裏まで長い行列ができておりました。

人数制限がされていたので、順番がまわってきたら会場内は自由に見学できてスムーズです。

展示物は、全てお触り禁止ですが、一部以外の写真撮影はOKという太っ腹だったので、こわごわながら一部分撮ってきましたw

呪物なので、やはり人骨や動物の骨を使っているのが多かったかなぁ。↑のテーブルで一番不気味だったのは右上のデスマスクです。。一目見た瞬間、あかん、、と思いました。他いろいろありましたが、よくぞこんなに集めはったなと感心しますが、欲しいか?というと、あの。。見せていただくだけでどうも有難うございますという感じで。

 

これはまじないに使うもののようで、ちょっとホワイトマジック寄りなのかなという感じでした。

目玉の展示物として、YouTubeの動画でも出ていたチャーミー人形と、持つと必ず不幸になるという耳の欠けたネコの人形飾りも真ん中に展示されていました。

一緒に行った弟が、「チャーミーがねーちゃんを目で追いかけてるみたいや」と言ったのに内心びびってしまったので写真撮るのやめました。紹介している動画はりつけますので見てくださいw

https://www.youtube.com/watch?v=MIU38-uWIjQ

 

有名どころでは、覗くと死ぬ手鏡も展示されていました。鏡面はもちろん下に向けた状態でしたが、気をゆるめるとうっかり手に持って、くるっと鏡面を上にひっくり返したくなる衝動にかられます。

これもこわいので、撮影せずw 説明動画はりつけときます。

https://www.youtube.com/watch?v=XdXJ5aK5Gxo

弟のお嫁さんは別の日に先に見学に来ていたのですが、会場にいる間、ずっと頭が痛かったと言っていたので、霊的に敏感な人はやっぱり何か感じ取るのかも。

 

会場には、はやせ氏ご本人が来てはって、熱心に説明されていました。ファンの方とのツーショット写真のお願いにも快く応じてはったのですが、例の耳の欠けたネコの人形を大切に抱っこした3ショットで撮影に臨んでいはりました。人気者になってもファンサービス精神は素晴らしく、同時にオカルトへの愛を間近でひしひしと感じました。見習わねば(?)。

わたしですか?いつものごとく、目の前にいながら一言も話しかけることができず、、信じてもらえんかもしれんけど、わたし、ほんまに人見知りでシャイやねんOrz

本日最終日で13時から20時までですので、お近くの方はどうぞw