有閑堂

オカルト好きのブログ

ポップ・ロリータ

80年代~90年代初めのころの洋楽シーンでは少女のようなというか、たしか10代の少女だった女性アーティストが人気ありましたね。

一番有名だったのは、ヴァネッサ・パラディ。フランス人だったので、フレンチ・ロリータと呼ばれていたような気がします。

有名な曲はこれ↓ 今でもたまにテレビ番組のBGMで使われているような。

個性が立ってるからか、時代が変わってもキュートな容姿は時代が変わっても色あせないですね。ジョニー・デップと結婚したのは意外でした。

https://www.youtube.com/watch?v=WXnR7iZy0ZM

ヴァネッサ・パラディが出演したシャネルの香水のCMも好きだった

https://www.youtube.com/watch?v=7VZvI0_Qj6U

 

なんか、大昔も同じネタ書いてたような気がするけど・・まぁいいや

いやね、「エオラ・ジェムストーン・オラクルカード」のPEARLのカードの絵柄を見たときに、ヴァネッサ・パラディの↑のPVからインスパイアされたのかなと。それを言いたくてw

 

対してイギリスで人気だったのは、エイス・ワンダーのボーカリストだったパッツィ・ケンジット。元々はミュージシャンの追っかけで有名な人だったんだそう。この人もめっちゃキュートでかわいい。

PVの中では一番彼女のキュートさが存分にフィーチャーされてます

https://www.youtube.com/watch?v=JSfSQ8EfrL0

代表作 ↓ ウィキペディアによると、最初はマルティカが歌うはずの楽曲だったとか。

https://www.youtube.com/watch?v=mi8XSJWz1R4

のちにマルティカも同じ楽曲を歌ってます。後に発表したからカバーになるんかなw

https://www.youtube.com/watch?v=gMGjy9TFyD4

 

番外編で、ミュージシャンではないけどシャルロット・ゲンズブールも当時美少女の女優さんで人気ありました。日本人でもこういう雰囲気の女の子はごくたまにいそうです。PVはないので画像をググってください。

個人的にはフェノミナとかラビリンスのときのジェニファー・コネリーロミオとジュリエットのときのオリヴィア・ハッセーもかわいくて好き・・かわいいから映画に出てるんやけどw