有閑堂

オカルト好きのブログ

プチでもない話

3月になってもまだ寒い日もあるのだけれど、
 
近頃職場の部屋のドアが常時全開で開けっ放しになっている日が多い。
 
ここは埃っぽいし乾燥気味だからか
 
最近ここに何度か登場しているCさんはマスクをしている日があるので、喉の関係で
 
部屋の換気が必要なのかと勝手に思いこんでいた。
 
ある時、何とはなしにドアを閉めてもいいかどうか軽く尋ねてみたら、
 
今この部屋は私一人で居る訳じゃないからドアを閉めていいよという答えが返ってきた・・え??
 
よくよく聞けば、
 
万が一お化けが出てきたら怖いからと
 
部屋にCさん一人になる時間帯がありそうな日はドアを開けっ放しにしているらしい。
 
まさかそういう理由だったとは 今の今まで全然気付かなかった orz
 
ドアが勝手に開閉したのを目の当たりにしたのがよほどショックだったらしい。
 
でも何か見えたわけでもないし、詳しくはわからないけど物理的な理由なのかもしれないし ;^^
 
って言ってもあかんもんはあかんのだろう。
 
私みたいな物好きもいれば、嫌がる人もいますわね。
 
ドアは開けたままにしておきます。はい。
 
 
 
その2
 
先日、用事を済ますべく京都市内へ。
 
その時は娘と二人で休憩がてら喫茶店に入った。
 
最初に席に案内され、ウエイトレスが水を持ってきた。
 
・・・なぜグラスを4つ置くんだw
 
ウエイトレスさん間違ってるねーといいながらも脳内でこっそり妄想が発動してしまったじゃないかw
 
偶々数を間違えたのかどうかこのシチュエーションじゃ何も確認できないやんか orz
 
すぐ後で、別のウエイトレスさんが すみませんと言って2つ片付けに来たからまぁ偶々やね。
 
偶然にしても京都でだけ
 
たまにグラスの数が人数より2つ増える不思議な現象てことで ははは。