有閑堂

オカルト好きのブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江原@心の処方箋

今回は35歳の主婦からの相談で 「子供のママ同士でうまく付き合うためのコツを教えてほしい」 という内容。 今のところは子供がいじめられている等の重大なトラブルは無いけれども、 漠然とこの先の母親同士の付き合い方に不安を持っていると相談者。 よく…

新耳袋

新耳袋9巻の文庫本を買った、待ちに待っていたので嬉しい。 文庫本てところがセコイですかねw この「新耳袋」というのは現代百物語というサブタイトルがついているとおり、 現代の怪談本のようなもので、毎巻 短くて淡々と書かれた故に逆に怖さが引き立つ…

オーラの泉 佐藤江梨子の回

今回のゲストはサトエリこと佐藤江梨子。 この人は背が高い! スピリチュアルチェックの時、あれだけカメラが引いた場所から撮ってたことってあったかなぁ と思うくらいボディの存在感があった。 でも、イスに座ると平均的な女性の座高になるんだよねぇ・・…

Johnny Hates Jazz

最近の音楽はまったく明るくないので 何とも言えませんが、 80年代は一曲のPVが2バージョンある場合がありました。 実は前回の「Died in Your Arms」も2パターンあったようです。 今回の Johnny Hates Jazz という みょうちくりんな名前のグループの …

一昨日の夜、子供を寝かせようと添い寝していて いつものごとく ついつい一緒になってうとうとと眠ってしまった時の話です。 眠っているといっても半分眠っていて半分起きている状態で、眠りつつも あぁもうちょっとしたら起きなきゃなぁ・・なんて頭の中で…

江原@心の処方箋

今回も相談者と直接電話での相談。 相談者は53歳の主婦。 2歳年上の夫は結婚してから30年間ずっと横暴で行状はサイアクだった (浮気も何度かあったみたい)。 離婚したいんだけどどうしたらいいかという相談。 これまでもいろんなトラブルが次々と起こ…

オーラの泉 大泉洋の回

今回のゲストは大泉洋。 スピリチュアルチェックや最初の方は国分とからんだりして いつもの自分のペースでトークしていたものの、 江原と美輪との会話に入っていったあたりで顔が多分、あれが「素」の顔だと思われる 顔つきになって顔の表情だけでもなかな…

一発屋・・

80年代にも一発屋と呼ばれた人が随分いました。 でもその一発の威力はバカにできません。 そのグループの持てる全てをぎゅっと凝縮された何かが込められているような気がして 今でもカバーされることがあったりとその魅力は時間を越えても 褪せることはな…

江原@心の処方箋

珍しく今回は電話で生相談だった。 相談主は32歳の主婦で、 ダンナの両親と同居をしているけれど、同居を解消して家を出たいと思っている。 でも、舅から家を出たら親子の縁を切るとまで言われていて 家を出るのを少し迷っている。 どうしたらいいか? と…

オーラの泉 黒沢年雄の回

今回のゲストは黒沢年雄。 この人は不思議な体験が多くて、以前どこかの番組でもその話をしていた。 う、その時の相手も江原だったのかもその番組が何だったのかもはっきり思い出せないけど、 確か、霊感?が鋭くなったのって40歳過ぎてからですよね?と尋…

流行ったなぁ

当時大流行だった1983年の映画「フラッシュ・ダンス」。 この映画あたりからサントラでヒットした曲がワラワラと出てきはじめます。 好きなPVはメインテーマの方ではなくて、挿入歌?の マイケル・センベロが歌った「Maniac」の方です。 楽曲自体もスピ…

江原@心の処方箋

今回の相談は「ペット・ロス」について。 家族の一員でもあるペットをなくしてから思い出にひたっては涙する。 何をする気も起こらなない毎日を送っている。 また生まれ変わったらそのペットに出会えるのでしょうか?このような状態になったときは どうすれ…

オーラの泉 RICACOの回

今回のゲストはRICACO。 RICACOは江原とは20年前くらい前から親交があったとか 当時はまだ痩せていましたね・・とニヤリとするRICACO。 何でもRICACOの知人が亡くなってから枕元に立つようになり、江原に相談に行ったのが最初らしい。 その時は情が厚いゆ…

女冥利

時には真っ只中にいる恋の喜びを そのまま作品に昇華させるアーティストがいらっしゃいます。 ミュージシャンなら恋人を歌を作るってことですが、 私の数少ない知識でもそういう理由で出来たらしき歌が何曲かは思い浮かびます。 中でもやっぱり印象が強いの…