有閑堂

オカルト好きのブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江原@心の処方箋

今回の心の処方箋コーナーもショートバージョン。 本来はこの尺だったんだろうけど、どうも特別版に慣れてしまってどうしても短く感じてしまう。 相談内容は自分の子供(小学生)が「いじめる」側になっていて悩んでいる母親。 江原は、幸せな気持ちでいる子…

映画「アイリス」

この頃映画館で映画を観ることがあまりなく(観たいと思う映画がないというのもあるけれど)、 殆どTVで観ている。 んなもんで、深夜のノーカット版はとても有難い。 そのノーカット版で「アイリス」を観た。 この映画はアイリス・マードックという作家(…

0能

知人に寝る前に必ず瞑想をするという人がいる。 その人が瞑想をしていて、ある時、何かのエネルギーのようなものが、 下(足だったか、下腹部からだったか失念)から背骨を通って頭の頂点を突き抜けて、 例えようもない幸福感みたいなものを感じたと聞いて、…

オーラの泉 陣内孝則の回

今回のゲストは陣内孝則。 実は先日の藤原紀香の結婚報道の時結婚相手は、あっちの「陣内さん」ではなく、 こっちの「陣内さん」だとすっかり思い込んでいて、「あれーあの人 元モデルさんだかと結婚してたよなぁ・・」となんかすっきりしなかった。当然だw…

江原@心の処方箋

前回の心の処方箋コーナーがワイド版だったので、その分今回は逆に短縮版だった。 今回の相談は小学生高学年の子供を持つ40代の主婦の相談で、 最近息子とコミュニケーションが上手くとれないのはどうしたものかという内容。 まず、司会者と江原は、そのく…

獅子座流星群に願いを・・

そろそろ 獅子座流星群の時期がやってくる・・もう来てますね。 去年だったか一昨年のこの時期、流星群を見ようと寒い夜空を見上げていたら、 丁度頭の真上の空を流れ星が通り落ちていった。 その時、確かに「ジュッッ」という音が聞こえたのだ。 が、ある人…

オーラの泉 古手川祐子の回

今回のゲストは古手川祐子。 最近のゲストは「旬の人」というわけではない人が続いている。 あの独特の人選は何を基準にしているんだろうかw 古手川祐子はなんだか久しぶりに見たような気がする。 タイガーの炊飯ジャーのコマーシャルで美味しそうにご飯を…

江原@心の処方箋スペシャル

今回は月一回ある心の処方箋スペシャル。 江原がスタジオ生出演で、ゲストは篠原ともえ。 見た感じとは違ってとても神経質だと江原が言っていた。 前面に押し出している独特の珍獣キャラ?で芸能界での人間関係において、 損もしている一方大分得をしている…

雨の日の金星な一日

今日は雨のち晴れのちまた時々雨の一日。 トランジットの金星がネイタルの金星にタイトに効いてるのか、 今日一日ずっと家にこもりっきりで、ひたすら好きなことだけをしたw 普段めったに聴かない My Little Lover の歌を何度も何度も聴きながら。 甘くてど…

中田英寿

中田のファンではないけど(サッカー詳しくないしw)、 日本サッカー界での変わり者的なキャラクターが面白くて、時々チェックしてた。 故障も抱えてるし、最盛期は過ぎたらしいし(ベンゲルも言ってた)、 ヨーロッパでさらにエッジが鋭くなった言動のため…

神との対話

12,3年前に出版された「神との対話」という本がある。 内容は、あるアメリカ人の男性が、仕事も私生活も最悪の状態からなかなか抜け出せないのに ムカついて、腹立ちまぎれにノートにその男性が信仰している「神」(多分クリスチャンだった) に対して恨…

オーラの泉 沢村一樹の回

今回のオーラの泉のゲストは沢村一樹。 沢村一樹のトークを聞いたことがなかったから、 オープニングの短いトークで沢村がエロキャラだと初めて知った。 自他共に認める女好きだったなんて、 そんでもって、こんなにトークが天然入ってるとは今の今まで全く…

スーパーモデル復活

エル・ジャポン12月号を堂々と立ち読みw 手に取った理由は、「スーパーモデルの復活」の見出しを見つけたから。 あぁ、90年代のスーパーモデルは凄かったよなぁ・・ 女優以上にインパクトのあるモデルがいっぱいいた。 90年代よりももっと昔のモデル…

江原@心の処方箋

今回の心の処方箋の相談は、 似たような内容の悪夢を何度も見るが、何か霊的な意味があるのか知りたいという内容だった。 夢の途中で見えてるもの全てが落書きみたいにぐちゃぐちゃになってしまうらしい。 江原の回答は、それは霊的なものというよりは深層心…

オーラの泉 酒井美紀の回

今回は酒井美紀がゲスト。 透明感はあるけど、役を演じていない時はなんというか、地味な印象の人だ。 毎度のことで、若い女優さんなんかが出る時は「そうかもしれない」とか 単に話あわせてるだけなのかと思うくらい表面的で薄ーいリアクションでつまらない…

江原@心の処方箋

今回の心の処方箋は、かつて大人の事情で母親の元に生まれて来れなかった 男の子が息子の夢の中に出てきて、供養して欲しいと訴えているがどうするべきかという相談。 江原は、生まれてくることのできなかった子供の一番の供養は、熱心にお墓参りや仏壇にお…