有閑堂

オカルト好きのブログ

メデューサ

先日東京のミネラルショーに行ってきました。

東京のミネラルショーは初めて行ったんですけど、会場に広めの部屋を2フロア使っていて

大阪や京都などの関西のショーの2~3倍の規模で人も同じぐらい多くて熱気むんむんw

テンションもあがって楽しかったです。

で、今回一目惚れして連れて帰ってきたのがこれ。

ギラライト・イン・クォーツです、ジラライトとも。いまだに迷う、、カタカナ表記むずかしい
イメージ 2

水晶の中にマリンブルー色のギラライトという銅の珪酸塩鉱物インクルージョンが入ってるんですけど、

このつぶつぶが海の中をクラゲが漂っている様子に似てることから

別名メデューサ(くらげ)と呼ばれているタイプです。

メデューサといえば

ギリシャ神話に出てくる髪の毛がヘビで

その顔を見た者を石に変えてしまうメデューサを思い浮かべてしまうけどw

前にもギラライト入り水晶の原石を買ったことがあってここにも書いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/luna2006_8/46834852.html

このメデューサのタイプも欲しかったんですが、予算がまったく合わずその時は断念。。

今回ようやくみつけ、その姿を見た瞬間、石にはなりませんでしたが目が釘付けになり動きが止まりましたw

画像でもわかるように、中にクラック?が入っていたり、

片方の先端が欠けていたりとルックスが完璧ではないということで値段もかなり手ごろ、

宝飾品にするわけではないのであてくし十分ですw


あと、綺麗だなと思って買ったのが セレスタイト、こちらは原石。
イメージ 1

セレスタイトは和名天青石。空の青に似ているとcelestial(天の)からとったのが名前の由来。

色はややスモーキー?なブルーです。

この石が最初に見つかったのはイタリアのシチリア島ですが、

買ったのはマダガスカル産、親指ぐらいの小さな石。

パワストとしての効能は、強力な浄化力と天使性だそうな。

天使性てなんでしょか・・どっちにしてもわからんから深く考えないほうがいいかw

比重が水晶より重いので持った感じちょっとずっしりしています。

モース硬度が3とかなり柔らかい上に劈開性が強いというダブル作用?で

とても割れやすいため指輪やネックレスなどには向いてないかも。色は綺麗なんだけどなー


・・とちょこっと買い物しただけで、ほとんど見るだけでしたが

その他いろいろ名前も知らない沢山の鉱物が展示されていた東京ミネラルショー楽しかったw

来年も行けたらいいなぁ。