有閑堂

オカルト好きのブログ

ちょいネタ

先日実家に行った時のこと。

ふいに娘に、「丑三つ時って何時のこと?」と尋ねられた。

んー夜中の2時ぐらいのことやけどね。なんでそんな事をきくのか尋ねたら

夜中に実家のキッチンのテーブルで学校の宿題をしていたら、2時ぐらいから視界の隅に白い影のようなものがちらちら見えていたらしい。

視線をそちらにやると消えて、また視線を宿題に戻すとスッと西側の入り口から東の方向に通るということが何度か繰り返されたり、背中の壁の方から変な物音がその時間だけしていたということがあった。

丑三つ時に幽霊が出るっていうから、もしかしてこの時間が丑三つ時というのかもと思い尋ねてみたとのこと。
オカルトオタのおかんの娘の割にこんなもんですw

で、ここ幽霊とかいるん?とズバリ尋ねられてしまった。 怖がって夜トイレに行けなくなると困ると思ってずっと実家のオカネタは話さなかったんだけど、うっすら何か気づいたか。

さらに、息子が昼間に2階の例の部屋にいた私を呼びに行こうと階段を上っている途中、私の部屋から笑っている声だか、「あー」というような大きめの声が聞こえたらしく、ドアを開けたとたん、さっき何か声出した?と尋ねてきた。

・・一人でそんな声出さへんし。 部屋に居た私は全くそんな声は聞こえなかったんですけど。。なぜだw
いやー見事な空耳やなー;^^と一応言っておきましたが。

ここのところずっと静かだったみたいなんでもう何もいなくなったかなと思ったけど、子供の話を聞くと確定までは微妙ではありますが、心の中でもしかしてとちょっと喜んでいるオカルトバカでございます。

ただ、当の私が全く何も見ず聞こえずで普通に寝泊りしてたのが相変わらずで。あんまり期待しすぎるから何も出ないのか。それとも全く気付かずてスルーしているのか。居たとしても実害がないからこんな呑気なこと言ってるんですけどw

最近になって、この家も古くなってだんだん傷んできてるしと建て替え話がちらほら出てきており、それはいいけどあの部屋がなくなるのはなんだかやっぱり勿体ないよなーと複雑な気持ちだったりする。