有閑堂

オカルト好きのブログ

夢のはなし

暑中お見舞い申し上げます。めっちゃ熱い・・いや暑いですね。
世間はお盆休みに入りましたが、暑さに負けず元気にお過ごしください。

ところで、
みなさんは寝ているときってどんな夢を見てますか?
わたしが見る夢というのは、だいたいというか、覚えているのはほとんどリアル日常生活の夢が多く、それも現実でもありうるだろうなと思うような生活感あふれる内容が多い。
人に見た夢をきくと、ファンタジックな夢とか荒唐無稽な夢があったりするので羨ましいと思うこともしばしば。
しかし、私も先日とうとうファンタジックな夢をみましたw

青く澄んだ空に全体が黄金色に輝いた帆の付いた木の舟が遠くからこちらに向かって帆先を向けこちらにやってくるではありませんか。
あれは何だ?とUFOを見るみたいな感じて空を見ていると、その船の先には七福神がフルメンバーwフルメンバーかどうかはちょっと定かではありませんが、びっちり満員だったのと頭の長い福禄寿なんかがいた気がするので多分フルメンバーなんじゃないかと、ということは宝船やんw
えーーなんで宝船が来るんだ??とすごく驚きながら眺めていたところまで覚えています。
宝船を眺めていると、どこからか娘の声が「おかーさん なんで笑ってるん?」と聞こえてきます。
え?私わらってる?びっくりしてるけど笑ってないぞと
別に笑ってないよーと返事をしたら目が覚めてしまいました。
返事はほんとに声を出して返事してましたw

目が覚めると本当に娘がそばにいて、私の寝顔がものすごく微笑んでいるというか、いままで見たことないような恍惚とした表情をしていたので思わず声をかけてしまったと。
ふーむとさっきみていた夢を思い出し、
あ、そうだ! いま宝船の夢を見ていたんだった!
宝船に乗った七福神なんて滅多に見られる夢じゃないのに、もっと続きを見ておけばよかった・・ あーもったいないことをした、、Orzと起きてからもしばらくは後悔しきりw

ところで、宝船の夢ってどういう意味だったっけ??と気になってネットでググってみたら、
吉兆の夢という説と、もうすぐ死ぬかもっていう説の二通り書いてありました。えーやっぱり都合のいいほうに取りたい、人間だものw
わくわくしながらなんかどんな良い事があるんだろうかと楽しみに待っていましたが、待てど暮らせど何もなく、いつもの変わらぬ毎日ですな・・0能は夢も0能なのか。

数日後、ネット動画を見ていたら、夢を見た時どうすればいいかという話題に。
曰く、良い夢を見たら、その後最低でも3日間は絶対に誰にも話してはいけない。もし話してしまうと夢が無効になってしまうそうな。
!!なるほど。だからか・・Ors
そう、娘に夢のことを話してしまっていたのです。 がーん。なんてこったい。

逆に、悪夢を見たときはすぐに誰かに話したほうがいいとのこと。
じゃ、あの宝船の夢の意味は、もう一方の悪夢だったということにしておこうか。どんだけご都合主義やねんw

ちなみに夢は売り買いもできるらしく、良い夢を話している人から、その夢ちょーだい♬とさりげにお菓子なんかと交換して自分の夢にすることも可能だそうです( ̄∇ ̄) 
アニメ日本昔ばなしに「夢を買う」という話がありましたが、あれ、本当だったのね。

私みたいにミスらないように皆さん良い夢を見たら大事にしてくださいねと注意喚起をw

・・なんてことををあれこれ書きながら、今日でこのブログも丸12年が経ちました。いやー干支を一周しちゃったよw12年間何事もなく無事に続けられて嬉しいです。継続は力・・になってるんかなw
干支を一周まわっても私のオカルト愛はますます深まるばかり、底なしですw

これからも好奇心がそそられる事や心に響くようなことを見つけたら、ここでご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

良いお盆休みをお過ごしくださいませ☆