有閑堂

オカルト好きのブログ

道の途中

お守り代わりにずっと身に着けていたペンダントトップを落としてから

役3ヶ月程経った。

ショックでしばらくのあいだペンダント類を何もつけなかった時期もあったけど、とりあえず

新しいペンダントトップを買おうと気を取り直し探し始めているけれど

気に入ったものがなかなか見つからない。鉱物店やジュエリーショップ、

デパートの売り場を覗いてみるけど

まず、探している石があまり置いていない。

あったとしても、予算と石のバランスの取れたものがない。

もう何軒もまわっているのになぁ・・。


何軒かまわってみて、お店の人で殆ど石の知識がない人が売っている店が

結構あることに気付いた。

鉱物店、パワストの店の人はド素人の私が知ってる程度でネットで調べれば出てくる範囲以上の事を

知ってるのは納得ですが、酷いのはジュエリーショップだった。

高い宝石店はそもそも行けないのでそこは除外としてw

カジュアルに入っていけるジュエリーショップはオヒオヒと思うところが結構あった。


今回はできるだけ「練り」でないのが希望なので、見た感じ素敵なんだけど、微妙だなと思って

練りかどうか尋ねても、「さぁ・・」と返事が返ってくることが結構ある。

お店の人に「練りですか?」って尋ねるのって勇気要るんですけど(苦笑)

はっきりしない返事が返ってくると、そこで買う気が失せて店を出てしまうので

実はいい石だったりして買い損ねてるかもしれないw


これだけ店の商品のことについて知らない人が売り子やってる店があるのって

ジュエリーショップ界くらいかもしれんっていうのは言いすぎですか。


先日ある商店街の中にある小さいジュエリーショップを見つけて

期待はあまりしなかったけどフラフラ入っていった。

ショーケースの中に探している石はあったけど、どうも色が綺麗すぎてこれまた微妙だ。

えいっと思い切っていつもの質問をしてみた。

すると 店の人は専用のルーペを出して石を覗きはじめ、

「身に着けるのが目的だと綺麗な石なんですが、残念ながらこれは練りです」と答えた。

おお~こんなきっぱりした返事返ってきたの初めてかもしれないw

練りでないという石もあったけど、大きさ、デザインが希望と合わなかったんでまたも見送り。

そこで見つけたのは気に入った石ではなく、お店だった。

こんな地味なところにこんな店があったとは・・。


希望を伝えると、できるだけ希望に沿った石が見つかったら連絡するということになった。

と、いうことで、2号とはまだ出会えていません。

ここからは本当に縁のものだからなぁ・・うーむ。

いつか手に入る日が来ることを祈りつつ、石探しの旅はまだまだ続くのでした ちゃんちゃん。