有閑堂

オカルト好きのブログ

未確認思考物隊 「最終回」

今回はとうとうというかあっという間の最終回。

これまでの放送で語り尽くすことができなかった

数々のテーマについて考察するのがテーマで。

今日の出演者は山口敏太郎大槻ケンヂ松尾貴史高野秀行竹内義和

と殆どレギュラー、準レギュラーで、それぞれ一番気になるオカルトのカテゴリーを

挙げてそれについて皆で語りあうというものだった。


出されたフリップには、最新UMA情報、2012年12月22日の地球滅亡説、

催眠術、時空間移動、オーパーツ、裏の日本史、呪い、気巧、バミューダトライアングル

雪男・・と書かれてあり、オカルトに興味のある人だったら

一度は見たことのあるネタばかりだ。

まだこんなにネタがあるんだからもっとやって欲しかったわw


山口はその中からバミューダトライアングルを挙げた。なんでも

バミューダトライアングルが地球を救う」からだとか。バミューダトライアングル

実は海草が異常に繁殖している海域でそのせいで船が難破していたというのが真相で、

それが今の現代、二酸化炭素を吸収していて地球温暖化を防ぐのに一役買っているとか

いないとか・・そうなん?w 飛行機の計器類が狂って飛行機も墜落するって読んだこ

とあったんだけどなぁ。航空機の計器と海草の繁殖は関係ないはずですが、どっちですかw


竹内は「呪い」を挙げ、ネット上の呪いが今猛威を振るっているというのを理由にしていた。直接目の前

で言われるよりは、間接的に聞く方が良くも悪くもインパクトがあると

いう大槻ケンヂ曰く「情報伝達型の超能力」。その応用で、

ネット上に書き込んで悪意の念を発するのも呪いの一種だが、その呪い返しとして、「どん

なに書き込んでもその時は少しは効果が出たように見えるが、

自分の書き込みくらいでは世界は何も変えることはできなということを

思い知るという「呪い返し」も受けてしまうらしいw


その大槻ケンヂが気になるネタは最新UMA情報。山口は中国の不老不死の薬になると

言われているUMA、太歳(たいさい)は事故再生能力のある粘菌の一種だと思うと

言っていた。あてくしそもそも太歳という生物を知らなかったのでふーんと聞き流しw

そして山口はさらにモンゴリアンデスワームというゴビ砂漠周辺に生息するとされている

体色は赤で最大1.5mに達するという芋虫型のUMAもついでに挙げていた。猛毒を持

っていて、毒で死者が数百人出ているとされている。

それが大きなニュースにならないってのが不思議ですよね・・と松尾がすかさず突っ込むww


そんな松尾が気になるネタは裏の日本史。源義経はチンギス・ハンだったとか

キリストは青森で死んだとかありましたよね。最新は西郷隆盛はロシアで生きていたと

いうのがあるらしいw

よく見る西郷隆盛の目が一重だけど大きい目が印象的な写真と実際の西郷隆盛とは違い、

上半分と下半分で従兄弟と弟の顔を合せたモンタージュ写真だとか。歴史の教科書とか出

てたあれってモンタージュ写真だったのか・・テキトーやなw

自害したとされる西郷の首から上がなかったために、生存説が唱えられたとか。

また、シベリアでロシア兵を訓練していたという新聞記事も載ったらしい。その名前の

下のほうに○○ゴワスとついていたとかいないとか・・ここまで来たら笑い話だw

その他、新撰組原田左之助が大陸に渡って馬賊の頭領になっていたという都市伝説もあ

るそうだ。


山口は雪男を挙げた。竹内はすかさずパターソン・フィルムについて語りだした。

私もパターソン・フィルムという名前は知らなかったけど、雪男がノシノシ川べりを横切っ

ていく映像は何度もTVで見たことがある。あれ、着ぐるみだったんだね・・orz

あれが捏造だとバレた理由が雪男を演じた男に

約束していた日本円で10万円程度のギャラを払わなかっていうのがかなり笑える。


メス熊のことをイエティという地域もあり、イエティ=UMAと思っている人が聞くと

とんだ勘違いというケースも目撃談の中には含まれていると山口は言っていた。

かといって、田部井順子やその他有名な登山家や猟師の目撃談もあり、全部が

全部熊ではないという。グレーゾーンなのがオカらしくていいよねw


高野は気功を上げていた。腰痛治療で針灸を受けている中で、何らかの気の流れが

体内にあるのだろうと感じると言っていた。

とは言っても、外気功もここ30年程の歴史しかないので、

意外に中国発である気功の歴史は浅いらしい。

気功師のデモンストレーションで手から気が出ていなくても、飛び屋というそれで生計を

立てているサクラも存在するとか・・うーむw


竹内が選んだのは「2012年地球滅亡説」。その日が遠くないから興味あるもんね。

フォトンベルトアセンションとか、マヤ文明アステカ文明のカレンダーもなぜか

2012年12月22日で終わっているらしい・・ってこの前ここで同じこと書いた気がするw

あと、神道系も2012年と言ってるらしいけど、

1999年のハルマゲドン前のオウムのようにカルト宗教に利用されそうなネタなので、

この滅亡説は完全否定する必要があると山口は真顔で言っていた。

どうせ2012年過ぎたら次2040年くらいにXデイとして設定するんだろうしなぁ・・

地球をどうしても滅亡させたいらしいw。


・・という風にあぁだこうだと話しつつ最終回は終わった。

「未確認思考物隊」とは「分別のある大人の知的なお遊び」だと

竹内が結んでいたのに納得した。

あるかどうかわからない、グレーゾーンをグレーゾーンとして、あれこれ妄想、想像して

楽しむというのがオカルトの楽しみ方の王道かなと思う。


オンエアできない部分が一番楽しかったとのことだったのでそのディープな部分が

一番見たかったなぁw


時間帯もメンバーもいい具合に地味でよかったし、もっと続けて欲しかった。