有閑堂

オカルト好きのブログ

ニッポンの教養

ご存知NHKの爆笑問題の番組です。
 
相変わらず爆笑問題の番組は斜め見程度にしか見ないんだけど、今回は
 
民俗学者小松和彦という人による
 
京都パワースポット・ミステリーツアーってタイトルだったのでいつもより真剣に観たわ。
 
小松和彦という人は妖怪の研究等で有名らしい。あてくし不勉強で存じ上げないんですが。
 
彼がロケの時に着てたTシャツの絵が妖怪だった・・妖怪ヲタ。。ええ仕事やなw
 
 
小松氏と爆笑問題の3人でバスに乗って巡ったのは、
 
深泥ヶ池~晴明神社貴船神社&奥宮のあたりを巡っていた。
 
深泥池は京都でも有名な心霊スポットで、今でも幽霊が出るという話を私も何度か聞いたことがある。
 
行ってみたい気もするけど、まだチャンスがない。ほんまに出たら怖いしw
 
晴明神社も大阪の阿倍野にある晴明神社には行ったことがあるけれど、
 
京都の晴明神社ははまだ行ったことがなのでいつかは行ってみたいわ。ミーハーだからw
 
戻り橋の下に晴明が使っていたという式神が今も控えているかも・・という説明もされていた。
 
戻り橋の下をカメラが映していたけど、当然私には見えるわけもなくw
 
TVからでももし居れば見える人には見えるのかも。。
 
そして小松氏はあの世とこの世の境は
 
戻り橋の少し手前真ん中あたりのライン上にあると言っていた。
 
橋のこちら側と向こう側じゃなかったのが意外だ。
  
 
最後は貴船の奥宮に行っていた。多分あそこに行くだろうと
 
同じ意見だったのが何気に嬉しいw
 
貴船神社の本殿があるところ(御水がもらえるほうね)は、
 
境内が清廉で柔らかい雰囲気がするんだけど、TVに映っていた奥宮は
 
以前に行った時と変わらず、何か良いのか悪いのかはわからないけれど、
 
どこかしら荒々しく重苦しいものを感じるような場所だった。
 
お社に残っている丑の刻参りの跡を見つけていたけど、あれ、新しめのものなんだろうか、、
 
・・とまぁ 京都でも有名どころの紹介だった。マニアックなところだともっと面白かったんだけど。
 
小松氏は、パワースポットに行くと良い気ももらえると同時に悪い何かをもらってしまう側面もあると
 
言っていた。あと、個人的に合う合わないもあるだろうし。
 
こういう学問の人は、学問として研究はしてるけど
 
実際のところどう思ってるのかよくわからない。
 
 
日本の神様は、人間の悪い面をも否定することなく受け入れてくれる懐の広さがいいと太田は言っていた。
 
そういう太田は
 
売れる前に平将門首塚にふざけてドロップキックを入れた直後から
 
仕事がパッタリなくなってしまったというエピソードの持ち主だった。
 
そのあたりのことを触れてくれるかと思ったのに一切なかったのが残念。
 
爆笑問題の二人も基本的にはそういうの信じてないだろうなw