有閑堂

オカルト好きのブログ

Moneyball

一昨日ネットでルネ・ヴァンダール・ワタナベ氏の訃報記事をを見つけた。
 
個人的に直接観てもらったこともなく、一面識もありませんが
 
子どもの頃に午後3時から始まる「3時のあなた」だったかのワイドショーの最後の星占いのコーナーに
 
彼が出ていて、その週だか来週の12星座占いをしていたのを見ていたのが最初だったような気がします。
 
「みなさまに 星のおめぐみがありますように」 が決まり文句だったような・・
 
なんか懐かしかったです。はい。
 
「運命学の真実」も読んでる途中でほったらかしだったわースミマセン。彼の著書は読んだことなかったので
 
どんなんかなぁと思ったらスピリチュアル系寄りな書き方だったのが意外だった。
 
占星術自体スピ系やんかと突っ込まれるとそうなんですけど(ニガワラ)
 
どんどん占星術界の大御所がいなくなる気が・・同じだけ自分も年取ってるわけだしw
 
ワタナベさんの訃報を知った同じ日に、
 
門馬寛明さんは90歳ぐらいだけど今も東京の喫茶店で教室開いていると偶然聞いたりする。
 
一度見て・・もとい、お会いしてみたい気もしますが、東京の喫茶店は遠いわ。
 
 
 
映画の話を書こうと思ってたのに 話がいきなり脱線してるw
 
ブラピが主演のメジャーリーグを題材にした映画です。
 
と言ってもブラピが現役メジャーリーガーではなく、弱小メジャーリーグの経営者が彼の役どころ。
 
試合の様子はところどころしか出てこなくて、舞台はほとんど球場内のスカウト達が集まる小汚い企画室?な
 
んかの球団関係者の部屋ばかり。なのにとっても面白いw
 
彼がGMを務めるオークランドアスレチックスはヤンキースなどの大きなチームの三分の一の予算しかなく、
 
おまけにせっかく育った選手もどんどん条件のいい大きな球団に流出していき戦力も穴だらけ。
 
そんな厳しい状況の中、どうやって強いチームに再建してしていくのかというのが
 
このチームのGMの命題で、お金が使えなかったら頭使うしかないやんと、今までのメジャーリーグの常識では
 
考えられなかった方法を採用してチームを立て直していく仮定が描かれていきます。ドラフト交渉時のGM同士
 
の電話での駆け引きのシーンなんてほんとこっちもスリル味わえますし、
 
メジャーリーグを知っていればもっと面白かったんだろうけど、私のように全然知らなくても十分楽しめます。
 
フィクションだったらこんな出来すぎでドラマチックな話が実際にあるわけないと一蹴されそうなものなのに
 
ブラピが演じるGMは実在していて実際にあった出来事だったというのが妙に説得力があって
 
2時間あまりの上映時間中ヘンな中だるみもなかったです。
 
映画の中でも冷静な視点を持ちながらも欠点もあり。綿密に計算されていた結果なのにあまりの斬新さに
 
球団スカウト達すら理解できず、最初のうちは成績も上がらないためにファンやマスコミにそれみたことかとバ
 
ッシングされていても自分は間違っていないと思いつつ・・の時の内心の揺れと戦う様子もありと人間臭く描
 
かれていた主人公のGM、ビリー・ビーンのホロを軽く作ってみたりして。
 
勿論詳しくはウィキペディアにも載っています。写真で見る限りでは、当然ブラピとまではいかないけどイケメン
 
なおじさんですw
 
 
日付は日本時間で出しています。今回はなんとなくソーラーサインハウスシステムでチャート出してみました。
月の位置は正午です。
 
イメージ 1
 
 
映画でもそんな感じしますが、いかにも牡羊座って感じですかねw
 
12室に惑星が多めなので、裏方業があってるっぽいですね。あと、火星と冥王星のラインが
 
これだと思えば周りがなんと言おうと押し通すワンマンなところが出てる気がしますし、一度カッとなったら
 
壁に穴を開けたり物を投げて壊したりと現役時代から激昂タイプだったのもこれですかね。。こわひw
 
こうなると自分で抑えられないので、試合中は試合を見ずに一人トレーニングルームに篭ってひたすら
 
マシンで身体を鍛えまくるらしいです。 そのあたりは太陽と土星の60°使ってるんかなとか妄想。
 
プロスポーツチーム経営に科学的な要素(ここではプレーを全て数値化してその統計学的根拠
 
のみで選手の価値を精査する「セイバーメトリックス」という方法)を取り入れて革新的なことを成し遂げ成功す
 
るというのは5室の天王星ー12室木星、ノードと、監督をはじめチーム全体を徹底的に自分の管理下におくの
 
は6室の冥王星-12室の火星あたりでしょうか。
 
冥王星-火星で角度を持っていて、水星がノーメジャーアスペクトなのは
 
スティーブ・ジョブズと同じだったかも。。ジョブズは壁には穴開けなかったろうけどw
 
ビーンの水星は魚座で12室・・実はかなり繊細なメンタルの持ち主なのに、外からは伺い知れることはないん
 
でしょう。
 
ワンマン経営者はやっぱり孤高だってことですかね。
 
 
 
原作本は映画より詳しく描かれてあるので映画と両方で楽しむのもおススメです^^
 
 
 
・・ブラピは短髪の方がいいと思う。