有閑堂

オカルト好きのブログ

天河

あっという間にGWも終わってしまいましたね。楽しい時間はあっという間に終わる、、
 
時間の経つスピードは場合によって絶対に変わると思う(ニガワラ)
 
 
この連休中に奈良県にある天河弁財天に行ってきました。

えぇ、理由もなくいつものただの思いつきと勢いですw

この天河弁財天は飛鳥時代修験道の霊山大峰山を開いた役小角が開祖とされており、

神道修験道がミックスされた?場所です。

そういえば、去年の今頃も役小角が開いた岩屋山志明院に行ったような気がするな・・
 
5月は役小角月間なんだろうかw

天河弁財天は広島県厳島神社滋賀県竹生島神社と並んで日本三大弁財天と呼ばれていて

芸能の神様ということもあり、能の関係資料が多数保存され芸能人の参拝も多いそうです。
 
拝殿の向かい側に神事で能を舞うための舞台もありました。

そしてここはUFOの目撃談が多数ある神社なのです。神社とUFOてなんとなくミスマッチw


役小角修験道に縁の深い場所ということは、イコールかなり辺鄙な場所ということで

公共交通機関を利用していくのはかなり至難の業だと道中で気がつき・・・1日に3便ぐらいしかバスがないので
 
途中の温泉地に泊りがけのついでに天河に参拝というコースが王道なのかも。


バスの時間の関係でこの日は参拝時間が小一時間という時間制限つきの弾丸だったけど

何とかとりあえず参拝できました。

一応オカルトなパワースポットらしいので敏感な人は何か感じるかもしれませんが、0感にとっては
 
普通の静かな雰囲気の神社です。
 
イメージ 1
 
 
 
拝殿の前には木製の階段があり、一番上の奥に御神体が祀ってあるので付近すら見ることはできません。

昼間でも薄暗い静かな雰囲気で神秘的な雰囲気が漂います。
 
この石段の上の建物が拝殿です
イメージ 3
 
 
拝殿前の鈴の形が独特です。この神社に伝わる神器「五十鈴」っぽく組んであるのかも
イメージ 2
 
 
拝殿の入り口に「静かに参拝してください」とわざわざ張り紙がしてあって、こんな場所でワイワイ騒

ぐ人がいるんだろうかと思っていましたが、錫杖を鳴らし何やら大声で祝詞っぽいものを唱えている人が。。
 
もしかしてこのことですか。こんなに神様に近いんだから、あんなに大きな声を出さんでも神様には聞こえてそ

うですけど。。ボソ

のび太のくせに・・もとい0感のくせにと言われそうですが 凡人は正直参拝しづらいです、、
 

帰りにおみくじが目に入ったので試しに引いてみました。ここのおみくじはお金を置いておみくじを

引いて該当番号を引き出しから自分で取り出すという全てセルフサービス。

おみくじに書かれてある内容が旧仮名遣いの達筆?でさらさらと書かれてあるので
 
引いたはいいけどあてくし何となくしか意味がわかってないかも;^^

中に「少彦名命をしんじんすべし」と書いてあるけど・・無知ですんません。

帰って調べてみたら、どうも大国主の国造りの時の相方?だった神様っぽい。
 
自分ちじゃなくて他所の神様をご紹介とは、これってオカルト数珠繋ぎ?w

少彦名神を祀ってある神社っていっぱいあるんですね。面白そうなので近いところに行ってみよう。


結局UFOが見られずに残念だったけど(あたりまえか)、

次の日にみたアンビリのUFO特集で天河弁財天上空で目撃されたUFOが映っていた。
 
リアルで見られなかった代わりですかいw