有閑堂

オカルト好きのブログ

波平

昨日、永井一郎さん死去のニュース。

サザエさんは2月9日放送分まで収録済みだそうで、永井波平は来週でラスト。

久しぶりに真面目にみよう。


永井一郎さんの名前を初めて知ったのは幼稚園ぐらいの頃、親にもらった

日本の昔話のアルバムレコードだった記憶が。こぶとりじいさんや、はなさかじいさんだったかなぁ

いくつか話が入っていて、永井さんとあとひとり女優さん(誰だったかなー ど忘れ)の二人で

全ての役の声を演じ分けていたアルバムレコードだったように思う。

こんな人が声をいろいろ変えて演じてるのかーと感心した記憶がうっすらと残っています。

まだ実家にあったかなぁ、、わかんないわw

永井一郎といえば波平さんですが

私は永井一郎といえばガンダムかなー。すぐに消えるその他大勢の役まで演じていたので

何役やってんだろうか、これもギャラ発生するんかなとヤラしいことまで思いながら見てたっけ;^^


このイラストもしみじみしますな。ヤマトのブリッジもだんだん人が減ってきたな・・ 
ご冥福をお祈りします