有閑堂

オカルト好きのブログ

二ノ宮神社

大阪府枚方市にある二ノ宮神社です。

創設は西暦342年で、その後、織田信長豊臣秀吉の時代には大阪城の鬼門除けの社として

修理や寄進を受け大切に信仰されてきた歴史のある神社です。

主御神は健速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむみのみこと)。

また、お参りする人それぞれのご先祖様とも繋がっているといわれています。

由緒等はここに詳しく書かれてあります

昔は牛頭天王社という名称だったそうです。やはり荒ぶる神は霊験あらたかなのか

神社の鳥居です
イメージ 1


           拝殿です                        その奥の本殿は改修中でした
イメージ 3
イメージ 2














二ノ宮神社は、普通の住宅街の中にひっそりとある神社で規模もさほど大きくないのですが、

お参りすると願い事が叶うということで単独スレッドが立っていたぐらい一時期ネットで評判になり、

それを聞きつけ遠方からはるばるお参りに来る人もいたほどの知る人ぞ知る神社なのです。はい。 

もちろん地元では「おかげ様」と呼ばれ有名です。

中でも最も有名なのは「おかげ様守り」というお守りで、願い事を書きお守りの中に入れて持ち歩くと

その人に必要なことであればその願いは叶うと大人気のお守りです。

これが目当てで遠くの他府県からお参りにやってきはるんですね。

この日も拝殿前の三方の上には、願いが叶った後に返納されてきたお守りが

いくつもお供えしてありました。


実はこのブログを書きはじめた頃に初めてお参りに行った神社で、既に一度

記事にもしていたのですが、その時は神社の名前を出さずに書いておりますw

で、今回はその時の結果のご報告&お礼にと二度目のお参りをしてきたわけです。


今は一時期のブームもひと段落ついたようで、私がお参りに行った日は

地元の人2,3人しか出会いませんでした。

人気絶頂の時もいいんだろうけど、人がいないほうがゆっくりお参りできるから 

私は人気が下火になってからお参りするのも大好きだw


最初にお参りしたときは、ほんまかいなと思っていたので(こら)、お守りは買わずに

お参りしただけしただけのわたしがいうのもあれですが

この神社に噂される程のご利益があるのかどうかといいますと

経験から わたしは「ある」と思います。断言しちゃったよw

お守りを買わなくてもお参りだけでも十分かもしれませんって書いたら営業妨害かな・・

いやー半信半疑だったのに(こら) ありがとうございました。 神頼みってあるんだね。。って今更何をw


そしてせっかくだから今回は・・と思ったものの

何も浮かんでこなくてお守りはやっぱり買わず仕舞い、なんかもったいないけど;^^


また何かあったらお願いしますw