有閑堂

オカルト好きのブログ

ブラジルW杯決勝雑感

ドイツとアルゼンチン

どっちを応援するでもないけれど、朝4時からのサッカーW杯決勝を見た。

メッシと愉快な仲間達みたいなチームになっちゃってるとエース一人の重圧が半端ないんだろうな。

ブラジルやポルトガルネイマールとかクリロナと愉快な仲間達みたいなチームだったから

怪我なんかで絶対エースがダウンするとキツイよね。。


アディショナルタイムギリギリの最後に巡ってきた

メッシが蹴るファイナルアンドラスト・チャンスのフリーキック

見てるこっちまで緊張してしまった

天才メッシでもさすがにプレッシャーだったのか


ゴールポストのはるか上にフカしてしまいそのままゲームセット、優勝はドイツに。


もしメッシがあれ決めてたら、めちゃくちゃドラマチックでもっと盛り上がったんだろうなぁ・・;^^


ドイツらしいシステマチックな鉄壁のディフェンスはすごかったです。あんなの崩せないわw



メッシは今大会のMVPだったけれど、ぜんぜん嬉しそうじゃなく、


青ざめた失意のどん底の浮かない表情でMVPのトロフィーを貰っていて


いつメディア向けのシャッターチャンスだったのかわからんぐらい。


個人としてではなく、アルゼンチンとして優勝したかったんだなーというのがヒシヒシと伝わってきた。


ニワカなんで戦術とか技術はよくわからないから上手く書けないんだけど、

これ読んでそうそうと思いました。はい。


ドイツは6大会24年ぶりの優勝(ということは前に優勝したのはベルリンの壁崩壊直後)。

監督曰く10年もの年月をかけて決勝まで勝ち進めるチームに作り上げてきたわけで、

今日本は46位・・日本代表チームにこのレベルまで到達する選手が沢山出てくるまで

あと100年ぐらいは余裕でかかるんじゃなかろうかと

試合終了の瞬間までドイツとアルゼンチンが

互いの全精力を傾けて1点を争う死闘をみながら思った・・Orz


中田ヒデは当たり強いフィジカルと
アタッカーの飛び出すタイミングを瞬時に計算して出せたキラーパスとアイデア
ボールへの執念が凄かったなー
代表選手にこういう強さが欲しかった。 
早く生まれすぎて早く引退してしまったのが残念。

グループリーグ中、何度も見直してしまったよ。