有閑堂

オカルト好きのブログ

blue moon

イメージ 1

6月最後の日の今日(厳密には昨日)は6月に入って2度目の満月。

今夜のここは曇りがち。

薄い雲から透けて見える幻想的な満月が窓から見えています。

1ヶ月のうちに2度満月がくる月の2度目の満月のことをブルームーンといって、

月の魔力も強くなり、おまじないをするにはいい月なんだそうです。


が、実は このブルームーンという呼び名はもともとは違う意味で使われていたとか。

ちょっとググってみたら詳しく説明されているサイトを発見。

「Mira House 星空入門 ブルー・ムーン Blue Moon」
http://www4.airnet.ne.jp/mira/begin/blue_moon.html



本来のブルームーンという言葉の使い方、意味とは違ってしまっても

二度目の満月をブルームーンと呼んだほうが

ロマンティックだし(←自称むっつりロマンティスト)

これはこれでいいんだと思います。


懲りもせず、今夜の満月も撮りました。

もっとブルームーンらしく素敵に撮れたらいいんですけどねぇ・・(嘆)


皆様が素敵なブルームーンの夜を過ごされていますように。。