有閑堂

オカルト好きのブログ

ビバ スパシーボw

娘が第一か第二次(第何次まであるんですか?)かの反抗期?のようで、

なんかテンション低いし意味もなくイライラしてるように見えます。


反抗期ならそっとしとけばいいかなと思い、あまり余計な言葉はかけないように

しています。


ある時、2,3年前に買って、数回使ったまま

アルミ箔にぐるぐる巻きにしてしまってあった

フラワーエッセンスのことがふと頭に浮かび、

賞味期限はとっくに過ぎてるだろうけど、まぁ数滴水にたらすだけだし

大丈夫か・・と大雑把すぎる家庭内食品衛生管理者


イギリスなんかでは、歯医者で子供が恐怖感を持ったりぐずったりした時に、

飲ませると気分が落ち着いて診察を受けてくれるというのを思い出し、

ものは試しと出してきたフラワーエッセンスを

「お花の水だよ~」まんまの日本語訳にして

数滴垂らした水を娘に飲ませてみました。

ちなみにバッチフラワーレメディのレスキューでした。これしかもってないw

自分が飲んでも、もともと根が能天気なので効いてるのかどうかわからなかった

という猫に小判、オカミーハーにフラワーエッセンスwで

ほとんど使わずにずっとしまいこんでいたのです。


飲んでからしばらくすると、ちょっと落ち着いたみたいで

娘はTVを見ながら

機嫌よく鼻歌を歌っていました。

うーむ、これって効いたのかなぁと半信半疑ではありますが、

とりあえずその時だけではありましたが気分は少し上向きになったようです。


また 飲ませてねと言ってたのをみるとイヤではなかったようなので、

機会があればまた使ってみてもいいかなと思っています。