有閑堂

オカルト好きのブログ

初詣

初詣はどちらに行かれましたか?


私は今年もメジャーな神社には初詣にはいけず、

ダンナの実家に年始の挨拶に行った時に近所にある小さな神社にお参りに行きました。

その時は私はおみくじを引かなかったのですが、ダンナがおみくじを引いたところ


「凶」 でした、、、ガーン


たかが くじびき・・じゃなくて おみくじやん(苦笑)ととりあえずそのおみくじを

木の枝に結んでその場は済ませました。


そして 今度は私の実家に年始の挨拶に行き、これまた近所の神社にお参りに行きました。

私が生まれたのは母の実家でしたので、そこは厳密に言うと私の産土の神社ではありませんが、

とりあえず家が氏子でしたし子供の頃そこでよく遊んだりと慣れ親しんだ

かなりお世話になった神社です。


前日の神社よりも丁寧にw、色々昨年のお礼や反省等々して、

今年もよろしくお願いしますと心の中で結ぼうとしたら

お参りしている背中に風がビューっと吹き、吹いた直後に雲間から日が差してきたので、

これは頑張れよというサインだと正月早々から都合のいい妄想解釈をして

よっしゃ今年も頑張るぞと、恒例のおみくじを引くことにしました。


前日に私以外の家族皆引いていたので、今回は私だけ引こうとしたら

ダンナが昨日のリベンジよろしく またおみくじを引くと言い出しました。

あぁなんだかんだ言って 昨日のおみくじが気になってるのね、、


ダンナが勇んで引いてみたら



「凶」・・・ors



リベンジどころか、さらに気ぃ悪くなったやん、、オヒオヒ

こういう気の毒な人の為に、正月くらい縁起かついで凶混ぜるのやめてほしいw


江原啓之は凶とか吉とかではなくて、その書かれてある内容の方が重要だって言ってたし・・

と必死にフォロー・・内容は派手なことは避けて慎ましくしていたら大丈夫みたいなことが

書かれてあったので 一応セーフ?(何がだw)


意外なところで妙に熱くなるタイプなので、

納得いく結果が出るまであちこちでおみくじ引くのかもしれないと

ふと思いましたが、

さらに

「凶」引いたらどうするんだろうか・・いくら何でもフォローしきれん。

できれば今年のお正月はもうおみくじ引くのやめたほうがいいんじゃないかとガクブルです。


おみくじの結果を裏切って

何事もなく無事今年一年を過ごせますように。。頑張れ>ダンナ