有閑堂

オカルト好きのブログ

ぐるぐる

これも流行りました。Dead or Aliveです。

あそこまで売れるなんてと本人達も予想してなかったんじゃないかと思います。

当時は一応ユーロビートバンドと呼ばれてましたが、

ウィキペディアではハイエナジーバンドとカテゴライズされてましたね。

プロデューサーはハイエナジーといえばストック・エイトキン・ウオーターマンですw

ヴォーカルのピートバーンズの見かけと野太い歌声のギャップが魅力的?なグループですが

ピートの個性が強すぎて他のメンバーは名前すら覚えていません。

似たタイプではカルチャークラブのボーイ・ジョージがいますが、

ボーイが陽でピートバーンズは陰って感じでした。もちろん二人仲悪かったw


PVでピートの後ろで二組の手が動いているのは中国障害者芸術団の「千手観音」の原型なのかもと

勝手な想像しています(全然違うだろうけど)。


この曲のサブタイトルにLike a Recordとカッコつきであるんですが、

いまどきレコードって言われてもピンとこないんではないでしょうか。

TVでレコードのかけ方を知らない世代の人が出てきていることを知り

驚愕してしまったおばちゃんなのでした。

Dead or Alive 「You Spin Me Round(Like a Record)」
http://www.youtube.com/watch?v=zJv5qLsLYoo&feature=related