有閑堂

オカルト好きのブログ

オーラの泉 山本譲二の回 1

今回のゲストはジョージ・ヤマモト・・じゃなくて山本譲二

山本は30歳でみちのく一人旅でブレイクする10年以上前からずっと支えてくれた

元女優だった糟糠の妻がいる。

であった瞬間は山本には阿弥陀如来のように後光が差して見えたらしい。


その妻と長女は目に見えない物が見える人で、山本だけが0能で何も見えないらしい。

車の前の席で妻と長女が同じ見えない何かを見つけて、山本に見てはいけないと警告してくれるが

自分にはさっぱり見えてないんだと言っていた。わかるw


長女は726グラムという超未熟児で生まれた。

生まれた直後は脳や目に障害を持つかもしれないと医師に言われたが、どこにも障害を持つことなく

育ったという。

江原は長女が生まれたのが不思議なくらいな状況だった。そして

妻も幼少の頃に命を落としてもおかしくなかったはずで、長女の出産の時も命がけだった。

二人には「命をもらった人」が故に不思議な力が備わっている。

そういう人は人間であって人間でない部分があり、その証拠にこの世の囚われが何もないはず

他人の評判に惑わされず、自分の目で見たもので判断する。

みんなが幸せにいよう。笑顔でいようとただそれだけを望む人で、

生きてるということは ただそれだけで凄いことで、今日一日生き延びて良かったねと思っている。

阿弥陀如来のように後光が射したように見えたというのはそのとおりだったと思うと言うと、

山本は頷いていた。


山本の浮気も見破っているが 嗜める程度で感情的にはならない寛大な人だと江原。

美輪は、人間は何度も生まれ変わって経験を積まなければ洗練された人間に近づいていくことは

できない。最も進化、洗練された人間とは自分の感情をコントロールできる人間だ。

コントロールできないから泣いたり喚いたりと気づかないうちに感情で動いている。


洗練された人間はネガティブな感情を排除でき、ポジティブな感情はうまく利用することができる。

感情の使い分けには知性と技術が必要でなかなかできるものではない。

妻と長女は感情に押し流されない。

山本は彼女たちがいて初めて地に足を付いた生き方をしなければと思ったはずで

二人がいなければ、今の山本譲二はいなかったに違いないと江原は言う。


山本が父親が病に倒れ入院している時、父親の声が聞こえたらしい。

それも、友達の家で競艇の船券を電話で買おうとしている時に、買うべき番号を教える

声だったらしいwそのとおりに買うと大当たりだった。

そのさ3時間後父親が危篤との連絡が入ったという。


山本は腰と関節が弱いが、仕事には支障をきたすことなくそれまでに治っているのは

父親が息子の身体を治そうとしているからだと江原は説明していた。

収録の日の3日前から腰を痛めているが、今こうして仕事はできているんだと山本は離していた。

父親が見えないところから山本の身体をケアしているのは、生前の自分が

自分の身体のことに気を使わなかったことを悔いていて、

同じ目に息子を合わせたくないという想いかららしい。


そして座る椅子に注意しろと父親がメッセージを送ってきていて、その意味は

長時間 不自然な姿勢のままでする麻雀は控えろという意味らしいw

エンドレスだと腰に負担がかかるし、経済的にも負担が大きいと警告してきていたw

妻はそんな山本の行状?によほどのことがないかぎり目くじらを立てることはないが、

困った時だけどうしようとオロオロ言ってくるところさえなければ良いのにと想っているんだと

妻の想いまで父親は江原に伝えてきた。なんでそんなことまでわかるんだと山本はびっくり。

ジョージ、親父さんにめっちゃ見られてるしw


地方の巡業先でも競艇はしたくなるらしく、現金をもってなかった時に借りる人があらゆる

競艇場のある場所に確保してあって、その借金が重なってくると妻が察知して先に手配して

すべて返済してまわられているんだと山本。


亡くなってから父親は一度家に来ているんだと山本は話し出した。もちろん山本は見えないが、

視える妻が言うには、素晴らしい金色の服を着ていて、その上下に白い着物を着てお辞儀をしたまま

顔を見せない人が控えているのが視えた。父親は「譲二がわしの眼鏡を持っているから探して欲しい」

と告げたという。心当たりはなかったが、半日かけて家の中を探すと形見にもらった

眼鏡が出てきたのは9年ほど前のこと。


その父親が伝えてきたことは、単に形見の眼鏡そのものだけではなく、

長女の目のことを言いたかった。長女の視力が落ちても自分が眼の代わりになって

守っているから大丈夫だ気後れすることはないと伝えたかったんだと江原が説明する。

驚きながら山本が言うには長女は熱心に勉強しはじめた頃から視力が低下してきたらしい。

そのことを父親は事前に伝えたかったようだ。


山本はもう一人の父親である北島三郎から独立して個人事務所を立ち上げた。

山本だから頑張れると信じて北島は送り出してくれたと話していたが、

独立したら一国一城の主になり、その分責任が重くなる。

今までのような賭け事やなんかで散財するのは許されないんだとやんわりいう美輪、

今回ゲストで呼ばれたのは、ギャンブルで無駄遣いするなということのようだw

すると、今日できっぱり競艇止めますと宣言した山本譲二

ギャンブルさえしなければ、今までどれだけの財産になっていたか・・と父親が教えてくれていると

美輪と江原に自分もそう思うという山本w

え・・そんな金額なん?一財産食いつぶしてたのか。

スケールが違いすぎて想像できないw