有閑堂

オカルト好きのブログ

未来はカンニングできるのか

21世紀に入って、ノストラダムスの世紀末の予言も

世間の解釈とは違った内容だったみたいで一応ここで世間的には終息したかと思ったら

また新たにどんどん出てきましたw

メジャーどころ?だとジュセリーノとか先日書いた未来から来たジョン・タイターという謎の人物

あと、ホピとかマヤ文明の予言、それからえっと

フォトンベルトアセンションがあるとかないとかで2012年あたりが

今度のポイントになっている気がします。


運命論を支持する人は回避不可能ってことになっていますし、人には自由意志があると

いう人にとっては努力次第で回避可能だとなりますがどちらなんだろうか。


ジョン・タイターのところでジョンは、未来は同時に何通りも走っている

パラレルワールドになっていて、

ここでもし、ジョン・タイターがタイムスリップをして過去に戻り(つまり現代)、

このまま自然に進むとたどり着く未来の一つを示し、過去の人間がそれを知ったところで

未来は微妙に変わっていく・・らしきことを述べていたそうです。

ジョン・タイターがタイムスリップして・・という一連の動作も

ある未来に至る過程の中で勘定に入ってるかどうかですがw


もっと規模は小さい個人レベルになりますけれど、それって前から疑問に思ってたんですよねぇ。

占いなんかで自分の未来を知ってしまうとして、それが自分にとって好ましくないとする。

占いに行かずにそのまま自然にすごした場合と、知ってしまったので危機感を持ち、何らかの

努力したことで結果、回避することができるかどうか。どうでしょうかね。

そして 占いをして教えた占い師はその人に未来をカンニングをさせたことになるけど、

それは可なのか不可なのか。あ、不可だと占い自体が不可になるのか・・それは困る(←占い好き)


事柄によるんですかね。

恋愛なんかだとこの相手はあなたには向いてないと言っても 止められないだろうけど。

そんなので はいそうですかとあっさり止められたら 

さほど真剣に相手の事を想ってないってことだろうしw


そしてカンニングしてその人が未来を知ることも勘定に入るのかどうか・・。



私は人間の運命はドラクエのようなもので、選ぶ道は自由だけど選んだ道の先はいずれも同じ

ポイント(テーマ)にたどり着く。大まかなところとエンディングは同じなのかなと

思っています。その道を自分の意思で選び取っていき、どう糧にするかというのが

最重要で、カンニングしてもショートカットになるか遠回りになるかくらいの違いなのかなと。

ドラクエだとショートカットだとなかなか経験値上げられないから強いモンスター倒せなくて

次のステージ進められないんですけどねw


となると、地球の未来のエンディングって決まってるんですかね・・あれ?(苦笑)


夜中なもんで わけわからん取りとめも無いこと書いてしまった・・寝ようっと