有閑堂

オカルト好きのブログ

Synchronicity II

このごろシンクロ(もしくは「もどき」)の話をちょこっと書いたりしていますが

そういえば、昔シンクロニシティって歌あったなぁということで。


この曲が入っているアルバムもシンクロニシティというまんまなタイトルで、

当時ものすごく売れたアルバムですが、音楽センスのないあてくしは

ふーん・・程度(恥)

この時のスティングはユングに傾倒してたらしく、そこから取ったタイトルだそうで。

何か悩んでたんかなと思ったら、このアルバムが最後で解散状態になってしまいました。

それでか~と思ったのは安直ですか?w


アルバムの一曲目がシンクロニシティでA面(当時はレコードだったし)の終わりがこの兇任后

中学程度の英語力のあてくしには歌詞の行間が読めなくて

どこでどうシンクロしてるのかあてくしさっぱりわかりませんが、、


シンクロニシティの兇裡丕屬任歪舛靴えらいパンキッシュなスティングが見られるし、

アップテンポの曲なんでアグレッシブな歌詞なんだと思いきや、

・・・ものすご暗い・・なんか病んでます。

歌の世界観とそれから25年経ったイマドキの家族像とあんまり変わってない雰囲気なのは

全然進歩してないのか、それともこの歌の方が25年先取りしてたのか。。


このアルバムの中で一番売れたシングルは「Every Breath You Take(みつめていたい)」

です。洋楽聴く人だったら誰でも一度は聞いたことがあるかと思います。

メロディが素敵なのでさぞかしロマンティックな歌なんだろうと思いきや

歌詞見たら ちゃうやんw

これ実際言われたら、息苦しいしうすら怖い。こういう人苦手や~w

当時はそんな言葉なかったけど、今でいうストーカーの歌ですか?

主人公は恋する女の家に盗聴器でもつけそうな勢いやし(苦笑)

どうぞ束縛してして~ん、んふ☆ という精神的にMな女性には

かなーりグッとくる歌でしょうw


とまぁ 全体的に病んでるって言えば語弊あるけど、

なんというかエキセントリックな何かがにじみ出てるようなアルバムです。


The Police 「Synchronicity II」
http://www.youtube.com/watch?v=3iywBJitCnU&feature=fvst

The police 「Every Breath You Take」
http://jp.youtube.com/watch?v=BnejNGprm3I