有閑堂

オカルト好きのブログ

じりじり

イメージ 1

買ってから一度も花が咲いたことがない鉢植えでした。

このベランダに来てから5年は経っています・・いや、もっとだな、うん。

花は一度も咲かないけど かといって枯れるわけでもなく細長くつやのある葉をふさふさと

伸ばすのみ。。枯れたら捨ててしまおうかと思いながらも(酷っっ)

他の草花のついでくらいの惰性でずっと水をやっていました。

なもので、もうこの鉢植えの名前すら憶えていません。

土や場所がきっとこの花を咲かせるコンディションでないからなのね、、

どうすればいいのか調べるにも花の名前がわからないので調べることもできず(苦笑)


そんなある日ふとアイビーの葉っぱに紛れて長ーく伸ばした茎の先に

つぼみを咲かせているのをみつけました。

おお~ついに咲いてくれるのか??つかなんで咲く気になってくれたんだろうか、気まぐれですか?

それとも今まで花咲くのうっかり忘れてたとか?

桃栗三年柿八年というけど、あんた柿並みやねw

などと言いつつわくわくして待っていたのですが

蕾を見つけてから一週間くらいたった今も、まだ花は開いてくれません(悩)

もしかして、これが花なのか??そんなことないと思うんだけど、うーむ・・

もし このまま花開くことなくこのまま枯れてしまったらかなーりショックやねんけど(泣)

花咲くってこんなペースなの?

・・隣の鉢では朝顔がサクサクと軽やかに開花してはしぼんでいっていますよ?

もう わくわくを通り越してじりじりです(←イラチ)