有閑堂

オカルト好きのブログ

オーラの泉 特別編思い出のスター その2

最後のゲストは加藤茶

ザ・ドリフターズ結成までの経緯を話していた。

視聴率50%を叩き出した「8時だよ全員集合」の時代からし

ドリフのことを知らなかったのですが、もともとコミックバンド?だったんですね。

さらに驚いたのは加藤茶ってドラマーだったんですかっっ。

しかもドリフターズは大所帯なひとつのグループが後に二つに分離したうちの片方で、

もう片方は小野やすしが所属してたって・・小野やすしかぁ

そういえば、久しくその名前聞いてないなぁなんだか懐かしい気が・・年代を感じるw

もともとドリフターズじゃないもう片方のバンドに行くことになっていた加藤茶

才能にほれ込んだいかりや長介が何時間もかけて移動中の電車の中で口説き落として

ドリフターズの一員になったとか。

先日亡くなった赤塚不二夫タモリの関係といい、才能のある人には才能のある人が

集まっていくもんなんですな。

才能のあった加藤茶は勿論凄いけど、

その才能を見出し惚れ込む才能っていいますか、チョーさんの眼力が何よりも感動するわ。


8時だよ全員集合が成功した秘訣は、生放送のライブ感を出したことで

目の前のお客に受けたらブラウン管の向こう側のお客にも

受けているに違いないという論理だったという。ドッカンドッカン受けてましたw

最近小学生の子供を持つ職場の人が、子供が全員集合のDVDを借りてきて見ては

ゲラゲラと受けていて、イマドキの子供の笑いのツボにもはまるみたいだと言っていた。


加藤茶は母親の女手一つで育てられた。芸能界に入ると言った時母親は自分の好きな道を進めと

反対はせず送り出してくれた。そんな母親は62才で亡くなっている。

亡くなる少し前、体調が思わしくないと母親から聞いていたが、大したことはないだろうと

特に病院に連れていかなかった。それを今でも悔やみ、自分のせいで母親は亡くなってしまったと

思っていると話していた。

江原は、母親は寿命だったのでいたし方のない事。自分が長く生きていると、

加藤の幸せの妨げになってしまうから覚悟していたとメッセージを伝えた。

その後、加藤は結婚し3人の子供をもうけたが後に離婚している。


加藤は以前、江原に以前に視てもらった際、循環器系に気をつけろとアドバイスしてもらっていたが、

本人は言われたことをすっかり忘れていたらしい。

その後、注意されたことは現実になってしまい、

血管の疾患で生死の境を彷徨う羽目になってしまった。

その時にずっと看病してもらったのが別れた妻だった。

江原と美輪は、嫌いな人の看病なんてする人はまずいない。看病してくれた意味を考えるべきだと

諭していた。

加藤は家族との絆が強く、心の中に家族以外の者の入る余地はなかったと江原は指摘していた。

妻との離婚はそんなところも要因のひとつだったのかもと妄想。


またいかりや長介はドリフを再結成して皆でまた一緒にやっていって欲しいという思いを

伝えてきた。



最後に江原と美輪は加藤茶の飲酒をきっぱり止めるようにアドバイスしていた。

今も病人だという認識が必要。そうでなければ「二度目」がこの先あるだろうと

ちょっと恐いことを言っていた。

これだけ脅かされたことだし、カトちゃんはお酒やめるかな。。


来週の予告では東幹久が出ていた。

あと、あの前田日明の再登場。 またオカなことになるかしらん、ちょっと期待したりしてw