有閑堂

オカルト好きのブログ

Forbidden Colours

坂本龍一が手がけた映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲に

Japanのデヴィッド・シルヴィアンが詞を付けて歌ったものです。

三島由紀夫の「禁色」をモチーフに歌詞を書いたらしいですが、大昔に「禁色」読んだはずなのに

情けないことに全然憶えていません。

これだけさっぱり憶えてないのは理解できなかったんだろう(苦笑)


探しているとサラ・ブライトマンもカバーしているのを発見しました。

彼女のあの澄んだ美しい声でカバーされていて素敵だけれど、

やっぱりデビ・シルの個性の強い歌声のほうが聴きなれていたからか

私の耳にはしっくりくるんですよねぇ。


坂本龍一の「Merry Christmas Mr.Lawrence」はいつ聴いてもいい!

永遠の名曲だと思います。


Sylvian & Sakamoto - Forbidden Colours
http://tw.youtube.com/watch?v=x1YkHJJi-tc&feature=related

これものっけときます。画像も素敵ですね。
Sarah Brightman「FORBIDDEN COLOURS」
http://tw.youtube.com/watch?v=AxEfepzA3pM