有閑堂

オカルト好きのブログ

妖怪人間ベム

オカルトのカテゴリに入れようかどうか迷ったんだけど;^^

いちおうオカルトアニメなんだよね(そんなジャンルあったっけ?)。

多分リアルタイムでは見てなくて、何度目かの再放送が子供の頃夕方にやってたのを

見てたと思う。


どこの国の設定になってるんだかわからないし、全部手書きの温かさ・・は伝わって来ず、そのかわり

手書き故の雰囲気がひたすら不気味で怖かった!!怖いもの見たさで最終回まで見たもんです。

そのくせそれぞれのエピソードあんまり覚えてないって・・orz


その少ない記憶の中で一番怖かったのが

博物館の話。ベロと仲良くなった友達が博物館にしのびこみ、遊んでいると

ある国のお后が葬られているという棺の上においてあったお面・・えらくお面の顔が

プリミティブだったような・・を冗談で取って被って二人遊んでいると

棺の中から顔が骸骨に近い容貌に変わり果てたが髪は縦ロールのフリフリドレスという

怖すぎなお后の亡霊が煙の中から現れた。仮面は封印の役目を果たしてたのがベロたちのせいで

解かれてしまったってことですね。

お后に王様の棺が埋められている場所にベロと友達は連れていかれ王様をよみがえらせるべく

その準備のために土を掘り返させられたりの強制労働・・みたいな話だったと思う。

何せ絵が強烈に怖くてお后の顔の怖さとドレスの可愛さのアンバランスさが忘れられませんw


深夜でもいいから再放送してほしいわぁ。

ちょっと前に再放送してたと思うんだけど全話じゃなかったような気がする。

もう放送禁止コードの問題も絡んでるようなので難しいかな。

同時期あたりにやってたカムイとかサスケといった白土三平ものも難しいかもね・・。

あれも見てたけど、子供だったからかニュアンスがイマイチわからなかったなぁ。


今度こそ永久保存版にしますんで祈・再放送!