有閑堂

オカルト好きのブログ

真っ赤だな♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前から行こう行こうと思っていた日吉大社へお参りに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE


初めて来た日吉大社は人もいい感じの混み具合でここの空気も澄んでいていい感じです。

かなり由緒ある神社のはずなのに、

なぜか他の大きな神社に比べてマイナーなイメージが・・(すみません)。

紅葉のシーズンも今がピークで、葉が最高に綺麗に色づいていました。


朝晴れてたのに、さすが山ですな・・着いたあたりからにわかに曇ってきまして

伊勢の時のような着いたとたんにめちゃくちゃ土砂降りの予感が、、

ふふん、こんなこともあろうかと傘を持参だい。

伊勢で二回も濡れ鼠の目にあってるし、いい加減に学習したもんね、んっふっふっふ。


お参りの前に暖を取ろうと境内の休憩所のテントで御手洗団子を食べて腹ごしらえw

出来立てほくほくの団子は美味です。あ、温かいお茶は無料でいただけます。

さぁお腹も温まったところで いざお参りだ~。

西本宮にお参りしたあたりでもう土砂降りはピーク。ズボンも濡れてしまってめちゃ寒かった、、

家族と一緒にお参りに来ると急に土砂降りになり

ひととおりお参りが終わって神社から出るころにすっかり何事もなかったように

晴れるのは偶然なんですか。

もしかして神様に歓迎されてるか嫌われてるかどっちかだったりして・・

なーんてオカ妄想炸裂w

神社のあるところって山の中だったり、気候が不安定な場所だったりするからですけどね。

それにしても

帰りは日差しと青空が眩しかった・・ずぶぬれで冷えきった足をさすりながら、なんだかなぁ。

神社にお参りに行くときは傘を忘れずにw


傘の中から撮ったのでブレたり傾いたりしていますが、紅葉の雰囲気だけでも伝われば幸いです;^^

写真の御社は西本宮です。