有閑堂

オカルト好きのブログ

懐かしいな

フジテレビ開局何十周年か忘れましたが、そんな風な記念特番が昨日あたりからやってますね。

別にじっくり見るつもりはなく、チャンネルをバチバチ変えてる時に偶然見かけた

お久しぶりな顔・・そう、霊能者宜保愛子と相棒?の新倉イワオ両氏のありし日の

心霊スポットのロケ姿でした。


子供の頃彼女の出ている心霊番組よく見たなぁ、小学校の夏休みの日々とセットで想い出されますw

今見ると、余計な演出はあまりなく、宜保愛子が廃屋に行って

霊から受け取っている?メッセージを伝え、ただ彼女と一緒に付いて行くだけの新倉イワオ

隣でフムフムと聞くという作り。彼女に見えたままを言わせっぱなしで

番組的に検証する気もサラサラないシンプルさが微笑ましいです。

いやいや、あの頃は心霊をTV扱うのは珍しかったし、今よりもさらに?純粋な気持ちで見たもんですw

心霊写真もはっきり写ってたけど、あれどうなんですかね。。

シャッター半押ししたあとで撮ると二重写しになって、写し方によってはああいうのも

撮れるらしいんですが、

デジカメの今時よりも昔の写真のほうが素人は細工しにくいだけに

TVで取り上げられてたやつ全部信じてたわ。


宜保愛子の映像が終わって

すぐあとにユリ・ゲラーとMr.マリックが続いてやっていた。

川口浩の探検隊は位置的にはどうなんだろうか、他局ですか?w


ピーク時の若い頃のユリ・ゲラーはリアルタイムでは見たことなかったけど、当時かなり

話題になってたみたいですね。TV見ながらスプーン曲げてみたかったなぁ。


ポケモンのカードゲームでユン・ゲラーというエスパーモンスターがいるらしいんですが

やっぱりユリ・ゲラーが由来?

子供が彼を見てユンゲラーのパクリだと言ってたのが笑った、逆やってばw