有閑堂

オカルト好きのブログ

共感覚

先日「グータン」を見た。

めったにグータンは見ないんですが、今回は新聞のラテ欄

唐沢寿明上川隆也藤原竜也の三人のトークと書いてあるのを見つけてそれ目当て^^


いやー日頃そんなにべったり仲良くしないっぽい男三人の話ってあんなもんですか?w

話がぜんぜん広がらないし、続かない。そして何より女性三人との違いは

個人的な話は一切出さないし、盛り上がるのは仕事の話、ここではプチ演劇論の話題の時だった。

見てて、女性同士では相手に何かを伝えるのが目的でなく、

内容は案外どうでもよくて、しゃべること自体が目的でしゃべるんだなと再確認したw


藤原竜也が唐沢のことを嫌いな人は嫌いだというのがはっきりしているタイプだと言うと唐沢は

「嫌いなヤツは 大ッキライなんだよ!」とあっさり明るく言うところが イイw

唐沢はおちゃらけてはぐらかし、上川は唐沢に「秘密ちゃん」と言われるくらい用心深く、

藤原竜也は先輩2人に気を遣いながら本当に酒で顔が酔っ払っていたw



・・違う、今回はこれを書きたいんじゃないんだ。


グータンの冒頭で、俳優の中野裕太が出ていた。この人、あまり存じ上げない人なんですが

どうも共感覚の持ち主、数字や文字に色を感じる特技・・違うな、特質を持つ人なのだそうで、

番組司会者の松嶋尚美の「松」という文字の「きへん」が茶色だか黄土色だかそんな色を感じると

言っていた。

さらに、人の目を見ればその人の性格やそれまでの人生がわかるとも言っていた。

江原なんかみたいな霊能力っぽいんじゃないようだし、感じる色か何かで判断するのかな。

優香の目を見て、かなりの勝気な性格と外見のギャップがありすぎて

今まで自分で困っていた・・正確な言葉は失念w

というと優香はそうだそうだと自分の長年の悩みを言い当ててくれた中野を

うっとり見ながら言っていた。

芸能人は勝気なんだろうから見なくてもわかるだろうという気もするけど・・w

あと、江角マキコは世間と自分の感覚がずれているけれど、意識して一般的な感覚に調整して

合わせていると言っていた。江角マキコどうなのよw


そういえば、私の知ってる人で数字に何となく色を感じるという人は2人ほどいた。

最初聞いたときはほんまかいなと思ったけれど、思い返せば、

実は中野裕太が言っていた色とほぼ一致していたような気がする。

共感覚というだけに、個人的な感覚でなくて共通した感覚なのかしらん。


身近な人のイメージを色で表現すると何色?っていう話で盛り上がったことがあったんだけど

それもその一種なんだろうか。


共感覚は、実際は私たちが誰でももっている正常な脳機能なのだが、その働きが

意識にのぼる人が一握りしかいないらしい。

色だけじゃなくて絶対音感もその一種のようで、共感覚ウィキペディアでは

さほどよさげには書いてないような気がする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

雑音が音階に聞こえる人は良く聞くけれど、楽器が奏でる音や音楽まで色がついているという

人もいるらしい。音楽が普通に聴くよりも数倍楽しめそうやねw



日常生活している中で始終 音や色なんかで頭の中が支配されるのは

なかなか辛いものもあるかもしれないけど、自分でコントロールできるようなものであるのなら

面白そうなのになと 数字はただの数字にしか見えない

海馬あたりが退化しきっている私は思うのでした。