有閑堂

オカルト好きのブログ

暖色系

神社では、神様に願い事をするのではなく

自分の決意表明をするのだと知ってからは(←すぐ信用する)、ご挨拶と頑張りますという風なことを

心の中で宣言(というような大そうなもんでもないな)するといった

お参りの仕方をするようになりました。

そんな決意表明するような目標もないんですけど・・;^^

こうやって漠然とした想いを言葉に変えようとすることによって、

考えをまとめるのにはいい機会ですよね。

なもんで、願いが叶ったとか叶わないとかは全くありませんw


はっきり覚えていないんですがお参りの仕方を変えてからかもしれません。

目を閉じて手を合わせていると瞼の中が赤っぽい(オレンジかも)暖色系の色に

変わっていくことがあります。

色が変わらない時もあるんですが、その差はわかりません。

(あ、目なんかの病気とかいう突っ込みは無しでw怖がりなんで)

こういうのってイメージ的に白とかなんだろうけど、私の場合は暖色系の色に変わります。

もしかして逆にあんまりいい意味じゃないのかな、よくわからないのが残念です。


本殿(拝殿?)は南もしくは東を向いているのが殆どで太陽が出ているとしても背中側で、

日光に顔を直接向けているのではないですしね。

都合よく「さよか、せいぜい頑張れよ」くらい言ってもらっているのかなと解釈していますw


去年のお正月(去年のネタかい)

一人で静かにお参りしたくて初詣とは別の日に実家の近所の小さな氏神様に行きました。

目を閉じて、あ、赤くなったなと思いながらいつもと同じく手を合わせて

ごにょごにょと心の中で話しかけて最後に

頑張りますと心の中で言い終わった時に、すぐ横にあった絵馬が沢山下げてある所から、

風も吹いていないのに「カラン」と絵馬が一つだけ動いたような音が鳴りました。

え?とその方向を見ましたが、誰も人はいません。

あまりにタイミングが良かったので、返事してもらったのだとまた都合のいい解釈を;^^

都合のいいの好きやねんw

お陰様でお正月から能天気で そのまま去年一年平穏無事に過ごさせていただきました。はい。



今年のお正月ですか?瞼の裏は赤?オレンジ?っぽくはなりましたが音はしませんでした。残念。

あと一ヶ月と少しで今年も終りですが、

今のところ 特に変わりなく無事に過ごさせていただいております。

年末まであと少しですが、今年もいい年だったと言えるよう頑張りたいと思います。