有閑堂

オカルト好きのブログ

遅っっ

職場で四国霊場巡りをしたいという人がいた。

その人は88箇所全てを連続して巡ったことはまだないけれど、霊場のうちの

数箇所は行ったことがあって

そのうちの長い階段のある霊場も昇り降りがかなりキツイのに足腰は翌日も大丈夫だったとか。。

霊場巡りで足腰を酷使しても不思議と堪えることはないらしい。


そういえば、以前立木山寺に行った時、本堂までの735段(だったかな、700段以上は確実にある)

の階段をヘロヘロになりながら一気に昇り降りした時、次の日はきっと足が痛いに違いないと思っていた

のに、翌日ぜんぜん筋肉痛になってなかったな・・。

今更なんだけど不思議だ。(遅っっ)