有閑堂

オカルト好きのブログ

一切を委ねる

あるブログで紹介されていたサイトの1ページです。

ふーん・・と思って読んでいましたが、その中の

内観法の部分にイラストに描かれてある放下着の姿勢はよくよく見れば、

これってヨガの最後でいつもやっている「屍のポーズ」と同じなんですね。

地球の重力を身体に委ねた姿勢で、宇宙に一切を委ねた姿・・か。

重力を身体に委ねているから沈み込むような感覚に

たまーになったりすることがあるのか、なんて ほんまかいなw


一切を委ねるというのは、相手の全てを疑うことなく自分の全てを委ねることで。

もしかして少しも委ねさせてもらえずにドサッと落ちるかもしれないけど

そこを引き受けても相手に委ねられるかということなんだろう。

それだと自分自身にも強さがいるんだけど。。

人間はそんなに強くないから、誰でも委ねてOKってわけにはいかない。

自分にも委ねてもらえることができるくらい自分も誠実で強く、

そんな相手にもめぐり合えるかどうかによるけど、

宇宙はどんなものでも受け入れられるスケールがあるってか

そんな大きさの尺度すらもないってことなんだな、きっと。

・・って これでうまく話が戻ってこられたかな はははw


家で寝る前なんかにこれをやるとですね、即眠ってしまうのです。あかんやん、、

目を瞑ったまま意識を保つというのがなかなかできなくて、

強制終了でもしているのかという勢いで毎回すぐにスコンと眠りに落ちてしまいます。

禅とか瞑想って難しい。。

http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm