有閑堂

オカルト好きのブログ

もらい泣き

一青窈の歌といえば、これがいちばん先に思い浮かびます。

先日出てたTVで歌ってくれなかったから ここでw

http://www.youtube.com/watch?v=AOqfFtpxoXA

ハナミズキがいいっていう人の方が多いみたいですが、私はこっちの方が好きかも。

歌詞はよくわからなくても、メロディだけでも外国でウケるんじゃないかと思う。

別に海外ウケ狙わんでもいいのだがw


英語圏のマーケットに進出しようと挑戦している邦楽アーティストはいるけど

メロディじゃなくて歌詞の内容に聴く人が共感できて人気があると海外では難しいんだろうなぁ

日本語の音の魅力や日本で生まれ育ったバックグラウンドがないと

わからないニュアンスもそこには含まれているだろうから。


歌詞がついてても意味が頭にまったく入ってこないと言ってた教授はだから成功したんだろうし、

ユーミンもそこのところがよくわかっている人なのかもしれないな。。