有閑堂

オカルト好きのブログ

野沢那智

先月30日にネットのニュースで知った野沢那智さんの訃報。
 
声優という仕事は声だけで基本的には姿は見えないし、
 
TVの洋画なんかで最近まで彼の吹き替えの声を聞いていたので、
 
もしかして永遠に死ぬことはないんじゃないかとどこかで思ってたりして、んなことないんですけど(苦笑)
 
 
私にとっての野沢那智は、ブルース・ウィリスの吹き替え、TV版のスペース・コブラコブラ役、
 
あと、ベルサイユのバラのフェルゼン。
 
それから何といっても新・エースをねらえ!の宗方仁コーチ役ですw
 
 
初代は中田浩二さんが演ってたのですが、リアルタイムでずっと見ていたのが
 
野沢さんが演じてた新エースを・・だったのでそのイメージが強くて。 
 
もともと漫画のエースをねらえ!が大好きだったし(今でもです)、アニメ版もかなり熱心に見ていました。
 
あの声で漫画の中の深い名セリフの数々を言ってくれて・・いやー素敵だった。。
  
何だか 宗方コーチが二度亡くなったみたいな気がしています orz
 
 
あの時代に活躍していた大御所声優さんの訃報をちらほら聞くようになり、
 
その度に懐かしさと寂しい気持ちが入り混じり・・合掌。