有閑堂

オカルト好きのブログ

ミネラルフェア

GWのっけから大阪のミネラルフェアに行ってきました。
 
初日だったし鉱物愛好家とパワスト狙いの人が混在してw盛況でした。
 
前に行った時は、石を手のひらにおいて眼を瞑っている人を見かけたりしたんですが、今回はそんな人は
 
あまりいなかったような気がします。
 
マグマがゆっくり冷えて結晶化した鉱物をペグマタイトというそうですが、日本国内の三大ペグマタイト地
 
帯とされている滋賀県大津市田上(たなかみ)、岐阜県苗木地方と、福島県石川地方から採掘されたものが
 
特別展示されていました。
 
原石そのものだから見た目地味だけど、大きいものもあって迫力あります。
 
特別大きなサイズが展示してあって、それには触ってもいいと書いてあったので、ふーんとペチペチ触って
 
いたら、案内係のおじさんに「何か感じる?」と尋ねられ
 
いや・・・暑かったし 丁度冷たくて気持ちいいなと思って、、、目を瞑って触ってる人いるってことかな:^^
 
冬が終わって雪崩と一緒に剥がれ落ちてくるらしく、採りに行くんだったら今からがベストシーズンだ
 
と案内の人が言ってたので、岩にくっついているムーンストーンを見て
 
現地まで掘りに行こうかと一瞬血迷いそうにw
 
 
ミネラルフェアに行ったらいろんな石が見られるし、テンション上がりますが、特別目当ての石はなく
 
ほとんど見るだけだったんですけど、その石の一番ベストな部分を厳選して宝飾用として
 
研磨カットしてあるキラキラ輝くルースは見てるとやっぱりいいわぁw
 
パワストとしても一番力が強いんだろうなと思います。が、常に金欠の私にはお高くて気軽に買えへんわw
 
そんな感じで会場をうろうろしているうちに何となく翡翠が気になってきます。
 
んー今まで翡翠が欲しいと思ったことないんだけどなー
 
その割に翡翠のブレスが見つからないw 地味やし流行ってないだろうな。
 
うろうろ見てたら ミャンマー産の翡翠がワサーと無造作に積んであったのをみつけ
 
安かったしいいかとよさげなのを選んでゲとw
 
イメージ 1
 
見るからにグレードは言うまでもありませんがw
 
コロンとした石だからか身につけるととってもヒンヤリします。夏向けかも。
 
 
追記。
 
翡翠を使って組んでみました。
 
イメージ 2
 
濃い緑色はアベンチュリンで、水晶、一つだけ黒っぽいのは天眼石です。
 
黒っぽいのだとオニキスよりも天眼石を使いたくなる。目玉オヤジみたいで。 ヲイ、キタロウ