有閑堂

オカルト好きのブログ

ビートたけしの超常現象マル秘Xファイルそのほか

年末恒例のオカルト番組です。


その日は珍しく他局でもオカルト番組を放送していました。それはそれで大歓迎なのですけど


視聴率が取れないと困っている筈なのに、何故わざわざ同じ時間帯に

似たようなオカルト番組をぶつけてくるのかが不思議だ。



たけしの方はあとでゆっくり見ようとwリアルタイムでは他局の方を見ました。タイトルわかりませんw


見始めたのが途中からだったので前半わからずですが、見たことのある動画も結構あったかなぁ。


特に海外のオカルト動画は収まりがきれいすぎて創りでもダメだわー


怖いというよりただびっくりするだけで怖さの余韻が全く残らない大味なところが


遊園地のお化け屋敷みたいでイマイチ物足りないといいますか。


心霊スポットのロケで心霊研究家の池田武央氏が出ていたけど、いつものごとく


全く存在理由が・・毎回なにしにきてはるんやろか。


・・とまぁそれなりな感じでございました。



そして、たけしのXファイルです。


今回は内容が特に盛りだくさんでどれを書いたらいいのか迷うw


アメリカ在住の日本人気功武道家?の男性が屈強なアメフト選手数人を身体に触れずに


気の力で捻じ伏せていたのが興味深かった。スタジオでも実演していて体の大きな


ボビー・オロゴンも何かのエネルギーに身体を押さえつけられる感覚を感じて


床から立ち上がることが出来なかった。ボビーがあんな凝った演技はできないと思うw


AKBの女の子のダイアのネックレスの石の部分だけに重さがかかった感覚が


するといってネックレスを載せた手がどんどん下がっていた。そういう風に感じさせているだけだと


説明していた。彼女にそう感じさせているんだという仕組みがよくわからないけど、気の力はやっぱ


りあるのかも。


リオー・スシャールとDaiGoが対決?していた、双方のネタは大体今まで見たことのあるもので、

目新しいものはあまりなかったけど、二人とも持ち味を発揮していた。

若いのに優秀なマジシャンだとリオーに言われたDaiGoがややムッとした顔で

自分はメンタリストだと訂正させてた時のリオーの軽く流した感じがちょっと面白かった。

超能力じゃなければマジックでもメンタリズムでもどっちゃでもいいんだろうw



後半は今年で15周年ということで過去のゲスト出演者達が閑々諤々とバトルしているVTRが流れ


ていたけど、当然ですが皆さん今より若くてw野坂昭如の姿なんかもあって懐かしかった。

この番組15年も続いていたのね、初回から見てたっけ・・覚えてないや;^^


秋山氏はぶち切れ過ぎて途中退場する割にきちん次には戻ってくる、プロレスでいうと

彼はヒール役といったところでしょうかw 彼は本物なのかどうか未だにわかりませんが・・。


色んな時期のバトルをピックアップしていたけど、オカルト肯定派否定派どちらも


飲み屋での酔っ払ったいい年したおじさんの


わけがわからん口げんかみたいになって段々キレていく様子がどれもお笑い番組よりも面白く

オカルト番組なのに笑いすぎてしんどい。


最後に「神々の指紋」のグラハム・ハンコックが、ここでの議論が低レベルすぎると


真面目に呆れている姿で最後を締めくくるところにスタッフの番組に対するブレのない

愛情を感じたりするw



放送できなかった部分を特別編としてネット動画限定でお正月に公開するということなので


見逃さないようにせねば(必死)