有閑堂

オカルト好きのブログ

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー「File.0」

25日にNHKのBSプレミアムで放送していたオカルト系?の番組で、

とうとうNHKもこういうのやるようになったのかw

以前民放で放送していた「特命リサーチ200X年(懐かしいw)」と

オカルトネタの時のディスカバリーチャンネルの中間っぽい印象。

ナビゲーションの栗山千明のいでたちが、このままxxxHOLiCの侑子さん役をやれそうな雰囲気w


最初はお約束のUFOネタかと思いきや、アメリカでのアブダクションの経験者の体験談、

寝ているときに急に身体が動かなくなって、唯一動く目だけで周囲を見回すと、寝ている自分の傍に

宇宙人らしきシルエットが見えてそこから記憶がなく、気がつけば朝だった・・日本だと

金縛り中に枕元で幽霊を見てしまったという説明になるんですけど、アメリカでは幽霊よりも

宇宙人の方がしっくりくるのがやばり宗教観の違いかも。

で、その時何が起こったかを確認するべく退行催眠を受ける人も少なくない・・日本では金縛りにあった

人で退行催眠を受ける人はあまり聞かないので国民性というか文化宗教の違いで捉え方が

全然違うという民俗学文化人類学的なお上品な路線はさすがNHK

アブダクション=金縛り説?からブルガリアのドラクス(ドラキュラ+ゾンビみたいなもの)の話から

妖怪繋がりで井上円了に話題が移っていき、人間の認知力の足りなさを利用した

クロースアップマジック手品を見せて人間の認知力を過信しないようにね^^という注意喚起のあと、

でも不思議って面白いねという結びでエンディング。

オカルト番組というより、やはり文化教養番組という位置づけなんかなー

あまりにも中途半端でわざわざオカルトネタ使って何がしたいのかよくわからなかったけど

来月も続きがあるそうなので次も見てみよう。

それよりも今年は怪談夜話を復活させてほしいなぁ。



NHKといえば、ダイオウイカの番組。

録画したものを何度見ようとしても、途中で挫折していまだに最後まで見れていない。

深海の景色を見てると どうしても眠くなる zzz