有閑堂

オカルト好きのブログ

伊吹山

伊吹山にいってきました。

今昔物語集つながりで個人的には伊吹山がずっと気にはなっていたのですが、

近いといつでも行けるしと逆になかなか行かないもので;^^


伊吹山滋賀県岐阜県の県境に位置し標高1377mと滋賀県内では最高峰。


意外にも日最大降雪量と積雪量で世界一のギネス記録を持つという・・そんな山です。



頂上から見える山の峰々です
頂上に来るとさすがに気圧で耳の下あたりがキリキリ痛かった・・w
イメージ 3



伊吹山といえば、草薙の剣で有名なヤマトタケルノミコト伊吹山の神を素手で退治してやろうと


草薙の剣を敢えて持たずに山に入っていったところ、逆に神の怒りを買ってしまい、


氷雨を降らされて身体が冷え切って衰弱し、それが原因でヤマトタケルミコトは絶命したという


エピソードがあります。



ヤマトタケルノミコトといえば、ヤマタノオロチの武勇伝は聞いたことはあったんですけど、最期って


あまり語られないような。。実は風邪をこじらせたからという何ともあっけないエンディングで、、


亡くなった後は、魂は白鳥となり大和の方角に向かって飛び立っていったとされています。


伊吹山の頂上にあるヤマトタケルノミコト像です。
イメージ 1

「近畿の主要神社を結ぶ五芒星が浮かび上がる」というオカルトな話がネット上に出ていまして、五芒星の中の一点が伊吹山だとか。
近畿ではあまり目立たない山ではありますがw何かあるのでしょうか。


伊吹山から見える琵琶湖に浮かぶパワースポット竹生島です。
イメージ 2

そして竹生島から西にずーっと直線を延ばしていくと

その先にあるのは出雲大社・・面白いですね。