有閑堂

オカルト好きのブログ

東京大神宮

少し間が開いてしまいましたが東京編の続きです。

最後にお参りしたのは、東京都千代田区にある 東京のお伊勢さん「東京大神宮」です。

主祭神はもちろん伊勢神宮内宮に祀られている天照大神

外宮に祀られている豊受大神です。

この日の東京は曇り空だったものの、何とかここまで順調だったのですが、

最寄の飯田橋駅に着いた途端、雨がちらほらと。

以前の伊勢神宮のことを思い出し・・東京のお伊勢さんでも やっぱり傘を持ってくるべきだったかと

ちょっぴり後悔しながら歩いているうちに東京大神宮に到着。

まだ小降りだったので今のうちにと少々焦りつつもパチリ。

丁度今は七五三詣のシーズンで、どの神社も晴れ着姿のお子達で華やかです。
イメージ 1

なんとなくですが、女性らしい雰囲気の神社と男性らしい雰囲気の神社ってあるような気がします。

ここはやはり女性らしい印象ですがちょっと凛としたシャープさも感じられます。思い込みかなw


鳥居をくぐり、もう少しで拝殿というところで社務所の人に止められました。

ん?と思っていると横から角隠し姿の花嫁さんが朱色の和傘をさしてもらいながら小雨の中をしずしずと

拝殿の中に・・結婚式に遭遇したのでした。 今日はお日柄がよかったのね。末永くお幸せに^^ 

お参りのあと 境内で伊勢名物赤福餅とお茶をいただきました。さすがお伊勢さんだw

大神宮の鳥居を入った右側にある飯富稲荷もなかなかパワーが強いそうなので、

大神宮にお参りの際は是非お参りしてみてください。

雨が本格的に降り出した頃は帰りの電車の中でした。セーフだな。。花嫁さんのお陰かも。

どうも雨が降ると伊勢の神様にお参りしたくなるのかもしれない;^^


ということで東京編はここまでです。

もっと都内にある神社仏閣めぐりをしてみたかったのですが、時間があまりなくて残念。

あとは次の機会のお楽しみということで。

その時まで忘れないようにメモっとこ。