有閑堂

オカルト好きのブログ

浅草寺

東京編の続き

次は現世利益に強いと言われる神社仏閣をということで

台東区浅草にある有名な東京都最古のお寺、「浅草寺」です。

本尊は聖観世音菩薩で、浅草観音とも呼ばれ親しまれています。

調べてみれば、比叡山の慈覚大師が中興開山で関わったお寺なんですね。

この日も大勢の参拝客で賑わっておりました。やはり修学旅行生や外国人観光客がとても多いですね。

仲見世の途中で団子を食べたり寄り道りしながら(お店にはそこで団子を食べてる江原啓之氏の

写真が貼ってありましたw)拝殿にたどり着きました。

浅草寺は風水にのっとって作られているらしく富貴を呼び込むといわれているお寺で

特に金運のお願い事なんかすると良さそう。

ちょっと上目に撮ってます
イメージ 1

浅草寺だけでもご利益あるのでしょうけれども、さらに欲張って次の目的地へ・・


目的地に向かう途中、何てことのない普通の交差点なのに人が数人集まっていました。

何事かと思い、皆さんが見ている方向に目をやってみると そこにあったのは


をを~ スカイツリーやん
イメージ 2

しばし見とれてしまい おおーと言いながら写真を撮る・・おのぼりさん丸出しです。


東京タワーにまつわるオカルト話は聞いたことあるのですが、スカイツリーって何かあったかなぁ・・

風水的にはどうなんでしょうか。。なんて思いながら

方向音痴ゆえ、慣れない道中 地元の人に道を尋ねまくりながら辿り着いたのは

浅草寺から少し離れたところにある「本龍院」通称「待乳山聖天(まつちやましょうてん)」です。

イメージ 3


なぜ待乳山聖天なのかといいますと、

浅草寺待乳山聖天はセットで詣でるとさらにご利益あると聞いたからですw

ここに祀られている大聖歓喜天も同じく天部で、願い事は何でも叶えてくれるという

なんとも気前のいい神様ですね、ありがたや。

順番までこだわるのであれば、浅草寺を詣でてから待乳山聖天の順がベター。

聖天様は、午前中に願い事を聞き、午後からその願い事を叶えるためにあちこち飛び回ると言われてい

ます。仕事も早いなんて・・見習わねば orz


私がお参りした日は境内を一周しながら待乳山聖天クイズスタンプラリー開催中で

もちろん参加させていただきました^^  境内でスタンプラリーって斬新やねw

はじめて来るのにクイズの答えがわかるんだろうかと思ったけど、問題の下にさりげに答えが

書いてくれてありました はははw

私がいる間にも地元の人が幾人もお参りに来ていて何となく ほっこりした印象の神社でした。

天部系はインドヒンズー教や日本の古来の神様を仏教に取り入れられた神様の系統(七福神とか)。

なだけあって、何でも受け入れる日本的な大らかな感じがします。


浅草寺の傍にある花やしきの前を通りがかったら 丁度大道芸人がパフォーマンス中でした。

ここまで書くとその先は・・ えぇ やはりここでもBGMは 「Starry Sky」w

この時はYEAH!リミックスのほうだったんですけど、まさか浅草でもこの曲を聴くとはw

もしかして大道芸人さんたちの間ではStarry Skyって定番BGMなのかな;^^


さらに続きます。