有閑堂

オカルト好きのブログ

神田明神

東京都千代田区にある神田明神です。正式名称は神田神社なんですね。

神田明神の祭神は、大己貴命大国主命=大黒様とその相棒?の少彦名命

平将門命です。ここに祀られているとは知りませんでした。

イメージ 1

千代田区まで来たんだし、首塚にも行ってみようかとちらと思いましたが、どうも自信がなくw

知り合いの霊能系の人曰く、首塚は怖い場所ではないそうです。敬意を払うことはもちろん必要だとは

思いますが、やはり霊験はものすごくあるみたいです。。けれどもわたくしお作法?を知らないので

やっぱりそう簡単にはお参りしづらい;^^

そういえば、爆笑問題の人(だったかな)が塚をワザと蹴ったら仕事がぱったり無くなったとかいう

エピソードがありましたっけ。

あ、脱線してしまったw

神田明神は入口の門からとてもカラフルで賑やか。

天部系の神様らしく明るくて活気のある雰囲気にあふれていました。

天部系なので現世利益関係のお願い事は強いのかもしれませんね。もう夕方近くでしたが、

まだまだ続々と参拝に来られていました。


本殿の裏手にはいくつも摂社の社があって、一箇所でお参りができていいんですけど

もうなんでもアリな気がw

巫女さんの衣装もどことなくエキゾチック?
イメージ 2


平将門を祀ってある関係で、神田明神をお参りした人は、成田山新勝寺を参拝してはいけないと

いう謂れがあるそうです。ということは、こっちの成田山不動尊もNGなのかな。

神事用のポニー。小柄でずんぐりむっくりな姿がかわいいw
イメージ 3