有閑堂

オカルト好きのブログ

明治神宮

東京都渋谷区にあるご存知明治神宮です。

神宮の「宮」はもともとは「宫」と表記したそうです。ほほー

祭神は明治天皇昭憲皇太后。皇祖が祀られている神社です。

初詣では日本一の参拝者数を集める神社だそうで、関西からは初詣には簡単には行けないけれど

(関西だと伊勢神宮かな)、毎年NHKの「行く年来る年」の生中継で見る神社という

イメージと、あとは なんといっても緑の人が参拝に来ていたという都市伝説w

とってもいいお天気
イメージ 1

緑のおじさんとは遭遇しなかったけれど、花嫁さんに遭遇しました。お幸せに^^ 
イメージ 2

そしてそして、明治神宮といえば、オカルト好きとして気になるのはやはり

清正井」じゃないですかw

清正井は御苑の南池にありました。

明治神宮も龍脈があり、水の気のエネルギーが強い場所だそうです。

水の気と御苑の木々の放つ生命力で人々を浄化してくれるのでゆっくり散策するだけでも

いいリフレッシュになるのかもしれません。

この前から水の気のエネルギーの強い神社の境内を歩くと足元から膝のすぐ上あたりぐらいまで

がもわっとひんやりする気がするんですけど、単に冷えてるだけ?;^^

南池の周辺
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5


御苑の中を順路に沿ってゆっくり歩いていくうちに、たどり着きました。

丁度ヤマガラが二羽飛んできたので一緒にパチリ
イメージ 6

もっと行列ができてるかなと思ったのに、守衛さん?と先客が1人いただけでした。

ブームは去ったのか?w おかげでゆっくり楽しめました。

正直あまり期待していなかったのですが、

水が驚く程ほんとうに綺麗に澄んでいるのに素直に感動しました。

龍脈のある場所ということで何度も見る携帯の待ち受け画面にすると

ご利益があると島田秀平が言い出したのが始まりなのですが、どうなんでしょうかね。

もうここは人の欲の念が溜まりすぎてダメだというスピ系の人もちらほらいるみたいですが、

澄んだ水がゆっくりこんこんと溢れているのを見てると、ご利益云々はわからないまでも

ここってそんなにダメなのかなぁとも思ったんですけど。。

まぁ誰の言葉を信じるかはその人のセンスだし よしなにですなw


・・と、東京編第2弾はこれでおしまいです。

また行けるといいなぁと書いておけばそのうち行けるかなw