有閑堂

オカルト好きのブログ

竹生島

滋賀に住んで19年ほど経つのですが、県内の神社仏閣や神霊(心霊じゃないっす)パワースポットには

まだあまり行ってなくて。近いからいつでも行けるわーとついつい後回しにして

京都大阪あたりの関西でもメジャーどころとか遠めの方に行ってしまうんですね。


で、たまには地元県内のスポットにも行かねばと先日竹生島へ行ってまいりました。

竹生島は琵琶湖に浮かぶ周囲約2キロぐらいの小さな島で、

県内でも指折りのパワースポットと言われております。


これまで女の神様が祀られている場所に行くと雨に降られることが多い気がして(別記事に書きますw)

もしかしてあてくし女の神様とは相性がよろしくないのかなと思うところがあり;^^

降水確率が0%の日を選んでいきましたw


聖武天皇の夢に天照大神が現れて「琵琶湖の小島にある弁財天の聖地に寺院を建立せよ」と神託を得て

行基を派遣し寺院を建立させたのがはじまりと言われています。

島には住宅はなく(多分)、宝厳寺というお寺と竹生島神社があります。

アクセスは滋賀県の北、湖北エリアにある長浜港から1時間に一便定期船が出ているので

それに乗船していくのがよく利用されているアクセス方法です。

湖上からみた竹生島です
イメージ 8


着岸。 ちょっとした断崖です
イメージ 1


西国第三十番札所の宝厳寺 
当然というか、水に縁の深い弁財天が祀られています。
イメージ 2


宝厳寺の隣にある 都久夫須麻神社 一般的には竹生島神社と呼ばれています
主祭神市寸島比売命(いちきしまひめ) 弁財天のことです
神奈川の江島神社、安芸の厳島神社と並ぶ三大弁財天のひとつとされています
イメージ 3

拝殿の写真を撮ろうと左上端をみてあれ?と空を見上げると面白い雲が

何に見えます?あらためてパソコンの画面で見てみると オーロラのカーテン?とか さざ波にも見えますが、

イメージ 4

境内にある白へびを祀ってある白巳大神の祠を見たばかりだったので、蛇の脱皮した皮っぽく見えてました。

ロールシャッハテストを思い出すわw

金運アップに良いとのこと
イメージ 5


龍神拝所
ここから願い事を書いた土器の小皿を投げて下の鳥居をくぐり抜けることができれば
願い事が叶うそうな。
鳥居周りの地面の白いのは投げられたお皿の残骸ですw
わたしもチャレンジしてみましたが、めっちゃノーコンで Orz
イメージ 6


琵琶湖に棲む黒い竜神が降りてきたと言われている木です。
イメージ 7


パワースポットのパワーはわかりませんでしたが、湖なだけに

水にゆかりのある神仏やお使いの蛇や龍が祀られていたからか、

水の気の雰囲気がとても強い感じがしました。

龍神拝所からの眺め
イメージ 9