有閑堂

オカルト好きのブログ

青木まりこ現象

もうすぐ節分だというのに?尾篭な話w
 
1985年にこの現象についてある女性が言及したことが由来なんだそうですが、
 
書店に入った途端に突如こみ上げてくる便意を感じる現象にこんな呼称がついていたとは知りませんでした。
 
その後も何度かこのネタはTV番組や雑誌で取り上げられたようですね。面白い。
 
都市伝説扱いになっていますが、口裂け女レベルの都市伝説の域は確実に超えているかと。
 
そして、何を隠そう私もその中の一人でございます orz
 
不思議ですよねー子供のころから本屋に入ると突然トイレに行きたくなるんですよねー
 
それで失敗はしたことは一度もありませんが(ほんとです)。
 
製本に使う紙や印刷用インクの匂いに反応するのが原因だと私は聞いたことがあったのですが、
 
ウィキペディアによると外国の人はこの現象になったという話はあまり聞かないようなので、

匂いというような身体の物理・生理現象的な原因だけでもなさそうで、日本人の文化背景が持つ

独特の現象なのでしょうか。うーむ

本に備わった霊力や言霊の力の説を唱える人のことも書かれてあったので、それだったら

日本特有だとするとまぁそうかな・・てやっぱオカルトのカテゴリーなんかw


学生の頃、症状(クセ?)を持っていることをすっかり忘れて無謀にも町の本屋さんで

書店員のアルバイトを2,3年ほどしたり、大人になってからも図書館のような蔵書が沢山ある場所で働

いた事があったのですが、どの時も業務中には一切ありませんでした。
 
なのに、プライベートでよその本屋さんに出かけたり、本屋だけでなく、

CDレンタルショップに行ったりすると自動的にあの症状が出てくるという。。稀に起こらない日もあれば、

あってもその間にも寄せては返すような波があったりで、一体何に対して反応しているのかがいまだにさ

っぱりわかりません。 
 
自分では、探す本やジャンルがはっきりしている時に頭が興奮する度合いによるのかなと

思っていますが、きっちり調べた事ありませんしね、こんなことわざわざデータとって調べへんわw
 
いつものクセでホロスコープの出生図にそういう傾向って出てるのかしらんとちょっと思ったり。
 
同じ症状のお持ちの方、バースデータ教えてくださいw
 
 
クセなので治りはしませんが、解決法としては

素直にすぐに店を出てすっきりさせて再入店が王道かと・・
 
罹患?割合は女性の方が多いんですね。
 
青木まりこさんも逆手にとって便秘解消に利用していたようですが、便秘薬を飲むより
 
本屋に行くほうが健康的でいいかもしれませんw


ちなみに石屋さんやミネラルショーに行くと、もよおしませんが、入ったとたん心拍数とテンションが
 
びゅんとあがるのが自分でもわかるぐらい・・興奮しすぎやろー;^^