有閑堂

オカルト好きのブログ

二葉姫稲荷神社

先日、弟に二葉姫稲荷神社のことを尋ねられた。

どこそれ?と思ったけど、よくよく聞くと京都の上賀茂神社にあるお稲荷さんのことだった。

あーなんか見たことあるような気がしないでもないけれど、以前上賀茂神社に行ったときは

お参りしてなかったと思うわー

たまにお薦めのお稲荷さんだったりするとお参りするけど、基本的にお稲荷さんてあまりすすんでは

お参りしていない気がする。。よくわからんけど;^^^


で、ネットでいろいろ調べてみると、なかなかオカな稲荷じゃないですかw

参考ブログ 二葉姫稲荷神社についてはいろんなサイトで書かれていますが
中でもここが面白かったかな。

実はお稲荷さんを祀っているのではなく、怨霊化した古い蛇神で、稲荷神の力を借りてこの地に

封印されたものだそうだ。

さまざまな時代で怪異を起こしており、このブログでも以前紹介した

比叡山の元三大師と呼ばれている高僧 慈恵大師の技をもってしても鎮めるのを失敗しており

どんだけ怨霊の力が凄いんだか。。

詳しくは上記ブログをどぞw

で、また たまたまその日の予定が思いのほか早く終わって時間がぽっかり空いたので

チャンスとばかりに二葉姫稲荷神社へ・・w

上賀茂神社の中の奥のほうに歩いていくと二葉稲荷神社の鳥居がひっそりとあります。

ここまで観光客の人はあまり足を運ばないようで、このあたりだけ閑散としていて

華やかで賑わっている上賀茂神社のフォーマルな?雰囲気とは別の空気が流れています。

二葉姫稲荷神社の鳥居前です
イメージ 1


ゆるい石段を登っていくと高台に出て、京都市内を見渡せるところに
二葉姫稲荷のお社がありました。
イメージ 2

お社に蒔いたりされるためか、お供えしてある日本酒の匂いが芳しく。。下戸なんですけどw

まぁ、いつものごとく、いろいろ言われてるような怪しげな霊気とか何も感じないけどなぁ・・と思ったら

突如 雨だか霙だかわからんものがザーっと降ってきました、、でも晴れてるやん。 狐の嫁入りってかw

傍にいた観光客らしき人がぽつり「・・なんか、ここだけ降ってるよね・・」

わたしもそう思う;^^ 

30秒ほどですぐ止みましたが そこにいる間2度 降りまして。。もしかしてなんかアピってますかね。

もうちょっと姿見せてくれるとか直球投げてくれないとわかりづらいわw
イメージ 3

そんなこんなでお参り終了。 

巷で噂されているような妖しげな雰囲気は私にはあまり感じられませんでしたけど、

それはやはり 私だからかw



そもそもなぜこの稲荷の話になったかというと

弟が彼女とお参りした時、彼女が稲荷の社の方をじーっと見ているので、

理由を尋ねたところ、

巫女さんのような着物姿をした女の白い影が社の影?からこっちを見ていて、

彼女がそれに気付くと、すっと奥のほうに隠れていったのが見えたと。

ちなみに彼女には稲荷のオカ話は事前に説明はせず。

一方弟のほうはというと鳥居に入ってから頭がグワングワンして気分が悪くなってきたので

早く鳥居の外に出たかったと言っていました。

彼女の見た白い影って あの人(?)なんかな うーむ。