有閑堂

オカルト好きのブログ

コミュ力

電車に乗っていたら

小学1、2年生ぐらいの女の子が乗ってきて、向かい合っている

私の前の座席に座った・・というか、彼女が背中から降ろしたランドセルがどすっと座った。

小学生の隣、つまり私の真正面に座っていたのは若い高校生だか大学生ぐらいの女子学生。


電車が再び動き出すと

小学生はランドセルの蓋をぱかっと開けて、中からクリアホルダーを取り出し、さらに中から

「ことばとかん字」というタイトルがついたプリント2枚を取り出して、隣の女子学生が膝に乗せていた

カバンの上にプリントを広げて見せて二言三言話しかけていた。

あまりに自然だったので、身内か年の離れた姉妹なのかなーと思いながら見ていたら、

ここいい?と小学生が尋ねるやいなや、更にランドセルから筆箱を取り出し、鉛筆で

女子学生の膝の上のカバンを机代わりにしてプリントの問題を解き始めた。

女子学生は一瞬驚いたみたいだけど、何食わぬ顔してスマホをいじっている。

電車の中で宿題かー・・新しいなw とさらに観察を続けるわたし。


しばらくすると やはりカバンの上は平らではないから文字が書き辛いようで、

胴体を乗り出して、今度は電車の窓に

びたんと「ことばとかん字」プリントを押し付けるように広げて問題の続きを解きはじめた。

おおお・・そうきたかー 確かに窓は平らだw 

バックライトみたいで明るく見やすいしな・・たしかに。

その間も隣の女子学生は何食わぬ顔してスマホをいじっている。

この二人の関係って・・・??


次の駅が近づくアナウンスが車内に流れると

小学生はプリントを窓からはがしw

元のクリアホルダーに戻して筆箱と一緒にランドセルに仕舞った。

電車が駅に滑り込んだと同時に教科書ぎっしり入ったランドセルを背中にヨロヨロと背負い、

そのまま電車から一人で降りていった。

その間も隣の女子学生は目もくれず、ずっとスマホをいじっていて

結局小学生と一緒には電車を降りなかった。

・・二人あかの他人かいw 

コミュ力高いな小学生

おばちゃんうらやましいわw