有閑堂

オカルト好きのブログ

洒脱

最近読んで面白かったオカ系エピソード


ある人が普段よくお参りする神社である日お参りしたときのこと。

ふと「神様のかわりにサマージャンボ宝くじを買うから

もし当たったら当たった金額の半分を神社の普請に使ってもらって

あとの半分は世のためになるような使い方をしますから」と心の中で誓いながら

財布に入っていたお金全部をご祈祷してもらうのに使った。


世のためといっても残りの半分の使い道は特に考えておらず

世俗と縁を切ろうということで住宅ローンの返済にでも・・というつもりだった。

そしてその人がサマージャンボ宝くじを買ったのは3万円分。

神様と約束したもんだから、

本当に高額当選してしまったらどうしようか・・財テクしようか..いや、そんな不相応な

お金持つべきではないんじゃないかと怖くなったりで

当選結果の発表日まで気が気でなかった。


そして当選発表の日、

くじの番号を調べた結果、当たったのは合計1万2千円だった。なーんだ

金額はどうあれ当たりは当たりだから、神様に約束したとおり半分の6千円は神社に寄付し

手元に残ったのは6千円。

それは神様に宝くじのお願いをしたときのご祈祷代と同じ金額だった。

「また来いよ」と神様に言われた気がした。


・・粋な神様やね。ええわーw