有閑堂

オカルト好きのブログ

マツコとかいろいろ

マツコの知らない世界にて山口敏太郎氏がUFOビジネスについて講義。

その時の彼の肩書はUFO動画コーディネーターとなっていた 正式の名前はあやふやですが(苦笑)

まぁメディア相手にUFO動画資料の仲介業をやってる人ってことなんですけど、

それだけで売上ウン千万なのか すごい。

彼がゲストで出るオカルト系のイベントも何度か参加したことがあって

ライブの場ではこういった話もよくしてくれるんですが、TVで話すとは思っていなかったです。

ここに書くの遠慮してることけっこうあるのにw


他のオカルト系番組とは逆の切り口で面白かったです。

番組内で見せてもらったのは車の運転中にUFOが頭上まで飛んでくる動画だったんだけど

UFO目撃動画をCGで作って本物と見紛うほどクオリティが高いと世界中のオカルト番組内で使用され、

この作品だと一回放送につき使用料として6万円作者に支払われるって言ってたなー。

動画自体よく出来てたんですけど、そのメイキング映像も流してくれて、UFOどころか

空以外の運転席の内部もフロントグラスから見える道路や鉄塔、雲と夕日までも全部CGでした うーむ。

UFOの描写が精巧に作り込みすぎて逆にフェイクっぽいんですけど、それにしてもよく出来てたわ。

これでメイキングと合わせて使用料合計12万円也・・うーむ

ちなみに有名な宇宙人グレイの解剖シーンの映像は、フェイクかどうかは別として

1秒につき使用料30万円・・1秒ですぜ奥さんw

これが出た当初(昭和何年だったんだろうか)に某TV局がフィルムごと買い取ろうとしたところ

当時で3000万円以上の金額を提示されたってどこかで言ってたような気が。。なんでもビジネスになるんだねー

CG技術をお持ちの人はこういうお仕事いかがでしょうかw

番組の最後にはフェイクとは言い切れないUFO動画もみせていましたけど、UFO連帯の動きがそれぞれ

バラバラだったので 複数の風船が風に飛ばされているとかではなさそうだからホンモノかも。

UFOを撮影した動画になるととたんに どれもズームが甘くなる気がするんですけどね・・。


これ見てから先週のフジテレビの心霊動画の番組みたら、違った意味でもっと面白かったかも。


フジテレビの心霊動画番組は、予想どおり今季見た中で暫定ワースト1ですな フジテレビ・・。

オカルト特番流行ってるみたいだからうちも乗っかってみるかーと軽いノリで

スタッフがネットで動画をテキトーに見繕ってパッチワークしただけってのがまるわかりの

何ともお粗末な感じで倍速再生でみましたよぅ。

これみたの何回目なんだろうかという動画もいくつもあって、これじゃ心霊動画じゃなくて

フェイク動画24連発だな。。

つか、ネットで見られる動画をわざわざTVで見る必要があるんだろうかと。

美輪さん義理とかしがらみがあるんだろうけど、もちっと仕事選んだほうが...ボソ




なんてことを書いていて うっかり忘れそうになりましたが

このブログを書き始めて今日で丸9年経ちました。 ははは。

開設当初とやってること変わってないから9年経った感じあんまりしないわw

自分では何も見えないし、オカルトネタなんてそのうち書くことなくなるかもと思ってたけど、

9年経ってもネタは尽きずw 

山敏さん曰く 妖怪ウォッチがきっかけで世間ではまたオカルトブームが来てるとか。。そうなのかw

私の中ではずっとブームなもんで世間の流れがよくわからず;^^

でも興味をもつ人が増えるのはうれしいですね。

ということで

ブログも10年目に突入・・ここまで読んでいただいてありがとうございます☆

こんな感じでテイストは相変わらずwぼちぼち更新していきたいと思っていますので

これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)


よいお盆休みをお過ごしください