有閑堂

オカルト好きのブログ

怪談グランプリ2015

みました。

もう忘れたものもありますが、世間一般の人よりも

怪談を聴きすぎているからか、怖がることなくなんか普通に見てしまいました。

どっちかというと話芸のテクニックなども含めてトータルで楽しまないといけない番組なんだろうなー

ふつうかなと思ってても

じゃあ自分が話せるかと言われると出場者のみなさんのように

とてもじゃないけど上手に話せないんだよね。。


聞くところによると、予選オーディションで出場者は選ばれるそうなんですが、

オーディションでの話も結構おもしろかったりします。

ちなみに去年出場の松原タニシ氏はオーディションの際に

その場にいたスタッフ皆の目の前で怪異現象が起こったために

ネタを披露することなく予選通過が決まったそうで、さすがです。


今年の出場者は存じ上げない人が半分ぐらいいたかなー これから人気出るのかも。

事故物件サイトで有名な大島てるさんが初出場だったんですけど、へーこの人が大島さんなのかー。

淡々と普通に話していたのがよかったです。

ヘタに話術のテクニックとか演出に凝るより

普通に淡々と話すのが一番リアリティがあって怖い感じがするんですけど、それじゃダメなんだろうかw

優勝はこれまた初出場の竹内義和氏。あにきー

でも以前ライブで同じネタを聞いたので見てる途中、居眠りしてしまいました。

一度聞いてしまうとオチがわかってしまうのでつい.、、数分間だけ居眠りってどうよ(苦笑)

審査員に稲川淳二氏や山口敏太郎氏など怪談オカルト界でもメジャーな人が出ているのにも関わらず

会場のお寺に流れる関西ローカル番組らしい妙にユルイ雰囲気が好きw

来年も楽しみです。